読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

PS+フリープレイで貰えるインディーゲームのレビューを効率的に探す方法を紹介

どうも、めさりゅうです。


タイトル通り、PS Plusのフリープレイで貰えるインディーゲームの、ある程度信頼できるレビューと評判を簡単に探す方法を紹介したいと思います。

3月のフリープレイは結構豪華!

つい先日、3月分のPS Plusのフリープレイが更新されましたね。


ラインナップはこちら。

  • PS4
    • 『ぎゃるガンヴォルト』
    • 『HELLDIVERS』
    • 『Broforce』

アーカイブスとPS3は省略。


結構豪華な印象。


しかし、多くの人は『HELLDIVERS』と『Broforce』というゲームはよく知らないんじゃないかと思います。


この2つがいわゆるインディーゲームというやつですね。


先月分で言えば『Nom Nom Galaxy』『Mouse Craft』『ニヒラブラ』がそう。


インディーゲームには尖ったゲームが多く、ゲーム好きならば是非プレイしてみたいとこですが、なにぶん数が多い!
ダウンロードだけして、積みゲー化している人も多いと思います。


どうせプレイするならば、面白いゲームをプレイしたいとこですが、この類のゲームのレビューは見つけづらかったりします。


そこで! 今回は、このフリープレイで配信されるインディーゲームのレビューの探し方を紹介していきたいと思います。


とりあえず結論

まず結論から書きますね。レビューを探す方法とは、


Steamのゲームページを見ること!


Steamをよく使う人はこれで伝わったかなと思います。


以下、Steamを知らない人向けに、具体的にどうやってレビューを見るのかを説明していきます!

まずSteamの説明から。

Steam? スチーム? スチムー

そもそもSteamとは
"PCゲームをダウンロード販売するオンラインストア"
です。

わかりにくいかもしれませんが、ようするに、PS StoreのPCゲーム版ですね。

『Broforce』を例に調べてみる

それではさっそく、今月配信の『Broforce』を例にその評判を調べてみます。

Steam上のゲームページへ

まずSteamのホームペーシへ行きましょう。

その右上にある検索ボックスに調べたいゲームタイトルの名前を入力し、タイトルをクリック。今回は『Broforce』です。

f:id:ryumesa:20160304195208j:plain

ゲームページに到着。

f:id:ryumesa:20160304195218j:plain

このゲームページでその評判を見ることが出来ます。

見るポイントは3つ!

ゲームページでは以下の3点を見ましょう。

  • ユーザーレビュー全体の傾向
  • Metacritic(メタスコア)
  • ユーザーレビュー

ユーザーレビュー全体の傾向

ゲームページ右上、ゲームの説明の下にレビュー全体の傾向が示されてます。
ユーザーがレビューする際、GOODかBADどちらかの評価を付けることになるのですが、その全体の傾向が数段階で表示されています。最高ランクは"圧倒的好評"。

ただし、レビュー件数が少ないと偏りが生じてしまいます。目安としては1000件以上かつ”ほぼ好評”以上なら良ゲーが多いかなーという感じ。*1

『Broforce』はと言えば、こんな感じ。

f:id:ryumesa:20160304185055j:plain

ユーザーには好評価のようです。

Metacritic(メタスコア)

ページ中段右側にある点数がそのゲームのメタスコアです。メタスコアは複数のゲームレビューサイトから、その得点を集め、加重平均した値となっています。

メタスコアもレビュー数が少ないと点数に偏りが生じますが、そういったゲームのメタスコアは、そもそもSteamのゲームページで表示されないようですので、あまり気にしなくて大丈夫です。

点数の目安としては70点以上なら良ゲーが多いかなといった感じ。*2

f:id:ryumesa:20160304185056j:plain

『Broforce』は83点ですから非常に高いですね。

ユーザーレビュー

ページ最下部に表示されているのがユーザーレビューです。日本語によるレビューがあれば、それが一番上に表示されます。

『Broforce』にもいくつか日本語レビューがありますね。
「筋肉と爆発が好きなら買い」と書かれてます。

『Broforce』おもしろそう!

ユーザーレビューとメタスコアどちらも高評価ですので、どうやら『Brofrce』は一般的に言って面白いゲームのようです!
そしてド派手なゲームが好きな私には「筋肉と爆発」というのは非常に惹かれるものがあります。
さっそくやってみようかな。

まとめ

インディーゲームの評判を知りたいと思ったら、Steamのゲームページを見ましょう!

ユーザーレビュー全体の傾向とメタスコア両方が好評価ならば、そのゲームは良ゲーの確率が高い!

より詳しく知りたければ、ユーザーレビューを読みましょう。

レビューの信頼性について

Steamゲームページでのレビューは実際にそのゲームをプレイしないと書くことができない仕様となっています。

さらには、そのユーザーの所持しているゲームの数、これまでのレビュー件数、そのゲームを何時間プレイしたか、そしてそのレビューが参考になったと投票した人数が記されていますので、ある程度信頼できると言ってもいいと思います。

最後に

レビューはあくまで他人の意見ですから、絶賛レビューばかりのゲームでも自分は楽しめない、なんてことは普通にありえます。

しかしその逆もありますので、ちょっとでも気になったゲームがあれば、とりあえずプレイしてみることをおすすめします。

せっかくのフリープレイだしね!



補足
Steamのゲームタイトル検索は日本語入力に対応していません。ゲームは全て英語タイトルですので。
なので例えば先月のフリプ『ニヒラブラ』(英語タイトル:Nihilumbra)を検索したい場合はローマ字になおして、「nihi・・・」と入力しましょう。
最初の数文字が合っていれば、タイトル予測で見つけることができます。

*1:あくまで私個人の主観的な目安です

*2:同上