読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

『とんかつDJアゲ太郎』が楽しい! ゼロ話切りしなくてよかった。

2016春アニメ

どうもです。

みなさんは春のショートアニメのひとつ、『とんかつDJアゲ太郎』見てますか?


f:id:ryumesa:20160414213741j:plain:w240:h240
©イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・とんかつDJ製作委員会

あらすじ

東京・渋谷の片隅にある一軒のとんかつ屋「しぶかつ」の3代目・勝又揚太郎は、家業を手伝ってはいるものの、本腰を入れることもなく、日々をダラダラ過ごしていた。そんなある日、出前で訪れた1軒のクラブで、とんかつ屋とDJの共通点を発見し…!?
(とんかつDJアゲ太郎 #1「昼も夜もアゲてやる!」
より)

感想

あらすじを読んでも、キービジュアルを見てもピンとこなくて、あまり見る気はなかった『とんかつDJアゲ太郎』というアニメ。ですが、ショートアニメということもあって見てみました。



なにこれめちゃくちゃ楽しい。


トントントントンと聞こえてくるキャベツを刻む音のようにどんどんどんどんテンポ良く話が進む。会話する。クラブへ突入する。

シーンに合わせて音楽も変わる。ヒロインにアゲ太郎が釘付けになれば音楽にフィルターがかかる。

そして唐突なDJの登場。DJと重なりだすとんかつ屋の親父。
そして唐突なアゲ太郎のDJととんかつ屋は一緒だという気づき。

笑うところなんだろうけど、なんだかまぁ納得してしまったというか、いや納得はしてないんだけど、とにかくスゴイとしか思えなかった。


異常なほどのテンポの良さ。そして音楽。
見ていて心地良いです。とても。


とんかつとDJがミックスされているというアニメを文章で説明しても全く良さが伝わらない気もするので、とりあえず見てみたほうが良いです。

まだ一話の段階ですけど私的春アニメのダークホース

やっぱアニメのゼロ話切りなんてするもんじゃないなと思ったアニメでした。

気になるのは二話以降の展開。
このままテンポの良さと音楽で楽しめるとんかつDJアニメならば大いに楽しめそうですがどうなるのか。
とりあえず間違いなく二話も見ます。


原作は漫画らしいですね。
アニメの音楽が最高に楽しかったのですが、それが無くなっても成り立つのかな。気になります。



他春アニメの感想も書いてます。
『迷家‐マヨイガ‐』1話 感想とあらすじ 怪しげな雰囲気! - どんどん着々アニメ

『宇宙パトロールルル子』全話 あらすじとネタバレ感想 - どんどん着々アニメ

『甲鉄城のカバネリ』1話 あらすじと感想 いきなりピンチ! - どんどん着々アニメ