どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

2016春アニメ 1,2話時点での感想とおすすめアニメ!

どうもです。

気になっていた春アニメの一話をようやく見終わったのでその感想とオススメ作品の紹介です。

見たのは全部で17作品。我ながらよくこれだけ見たなって思います。

始まる前の期待度はこんな感じ↓
dondontyakutyaku.hatenablog.com

二話も見たアニメは二話分あわせての感想です。並び順に特に意味はありません。
ネタバレしているので注意してください!

*(4/18)一部修正と感想記事へのリンク追加をしました。

マクロスΔ』1話

f:id:ryumesa:20160417200533j:plain

マクロスシリーズ初体験。
第一話とは思えないほど濃密な話でした。というか濃密すぎて話を把握しきれていない気もします。
キャラデザと歌がめちゃくちゃ良かったです。
歌が流れながらのよく動く戦闘シーンっていうのは、エフェクトも相まって気持ちの良いものですね。

『くまみこ』1話

f:id:ryumesa:20160417200907j:plain

田舎ネタよりな日常系ギャグアニメで面白いな―、まちもナツもかわいいなーと思っていたら突然ハイレベルなエロが飛び出てきてちょっとビックリ。
それも含めて今期日常系ギャグアニメとしてはダントツだと思います。

dondontyakutyaku.hatenablog.com

三者三葉』1話

f:id:ryumesa:20160417201658j:plain

動画工房による日常系。
動画工房制作というだけあって、ぬるぬる動くし、キャラクター描写も優れています。
しかしそれゆえにヒロインの一人である貧乏お嬢様の心情がダイレクトに伝わってきて、見ていてなんだかもうかわいそうになってきました。見ててツライ。
二話以降も貧乏ネタ、人付き合い苦手ネタが続くのだとしたら視聴は厳しいかも。
見てられないものなー。

『田中くんはいつもけだるげ』1話

f:id:ryumesa:20160417201821j:plain

けだるげな田中くんを愛でるアニメなんでしょうか?
正直、一話の途中で見るのをやめようかと思ったほど心動かされなかったんですが、登場人物が揃えば変わってくるのかな。
パステルカラーな絵とEDはとても良かったです。

『パンでPeace!』1話・2話

f:id:ryumesa:20160417201900j:plain:h260

一話では穏やかな気持になれる平和なパンアニメだなぁーと思っていましたが、二話ではがっつり百合要素が主張してきましたね。
日常系アニメはあまり見ないのですが、ショートアニメと日常系は相性いいのかもなーとこのアニメ見て思いました。
あと、どうでもいいことですけど、たまごサンドにイチゴジャム塗るのって一般的なの? 美味しいのかな。

『はいふり(ハイスクール・フリート)』1話

f:id:ryumesa:20160417202057j:plain

癒やし枠かと思っていたら急転直下のシリアスで正直なところ困惑してます。真面目な海軍ものになっていくんでしょうか。
キャラが可愛いだけに鬱展開にならないか不安。
いまからましろメインのほのぼの日常系アニメにさらっと戻ってもいいんだよ?

『迷家‐マヨイガ‐』1話・2話

f:id:ryumesa:20160417200917j:plain

良質なミステリーを期待していたし、実際雰囲気作りは抜群にうまいのだけどなにぶん展開が遅いです。
まさか二話までなにも起こらないとは思わなかった。
まだ事件すら起こっていないので、ファンタジーになるのか本格ミステリーになるのかすらわからず。まだまだ評価も何もできないなぁーといったところ。
今後の展開が楽しみではあります。

dondontyakutyaku.hatenablog.com

『宇宙パトロールルル子』1話・2話

f:id:ryumesa:20160417202033j:plain

とんでもなくカオスでとんでもなくテンポが良いアニメ。
ボーイミーツガールなはずなのにはっきりいって意味不明な話ですが何回みても飽きさせない気持ちよさがあるアニメです。

文豪ストレイドッグス』1話

f:id:ryumesa:20160417202042j:plain

スタイリッシュな絵と安定の作画でさすがはボンズといった感じ。
エフェクトがっつりな戦闘は見ていて楽しいし、話の内容的にも少し推理要素があったりしておもしろかったです。
ただ、古典文学近代文学は有名どころしか読んだこと無いので、もし小ネタとか挟まれても気付けないな―というのは自分の問題ながら残念なところ。

キズナイーバー』1話

f:id:ryumesa:20160417202049j:plain

映像が常にオシャレ。どのシーンで切り取っても絵になるアニメといった感じです。
少年少女の成長譚なのだと思いますが、じゃぁ具体的にこれからどんな話になっていくのか、というか主人公達が何と戦っていくのかわからず展開が読めません。とはいえ、キャラクターは魅力的なので次回以降とても楽しみ。

『とんかつDJアゲ太郎』1話

f:id:ryumesa:20160414213741j:plain:w225:h225

個人的春アニメのダークホース
素晴らしい音楽とテンポの良さで見ていて気持ち良い。
とんかつDJを目指すって一体何を言ってるのかわからないけど、見ていて楽しいからまぁ別にいいかって気持ちになってきます。

『坂本ですが?』1話

f:id:ryumesa:20160417202623j:plain

一話ではちょっとしか登場していない女子たちも含めて、キャスト陣が豪華すぎてキャスト表を眺めているだけで笑えてくるというギャグアニメ。
内容もハイレベルにシュールなギャグアニメでおもしろかったです。合わない人にはトコトン合わないだろうなと言うアニメ。

『Re:ゼロから始める異世界生活』1話・2話

f:id:ryumesa:20160417202251j:plain

異世界+ループもの。
導入がだらだらと続くのではなく、一話目にしてループを数回するというテンポの良さと引き込まれる物語展開がとても良いです。ただ二話は少しゆっくりめの話運びだったかなという印象。
一話も二話も良い引きだし、絵的にも作りこみが感じられました。
名作の予感!

dondontyakutyaku.hatenablog.com

『甲鉄城のカバネリ』1話

f:id:ryumesa:20160417202446j:plain

とんでもなくハイクオリティな作画でした。気になるのは二話以降もこのクオリティのまま続いていくのか、そして物語がおもしろくなるかどうか。一話の段階では面白くなりそうな予感をひしひしと感じることが出来ました。
春アニメ一番の期待作であり話題作。次話が楽しみでしょうがないです。
あと無名がかわいい!

dondontyakutyaku.hatenablog.com

『ふらいんぐうぃっち』1話

f:id:ryumesa:20160323175259j:plain

あまり期待していなかったのですが、もうびっくりするぐらい素晴らしかった!
作りこまれた背景と音楽のおかげなのでしょうけど空気感が素晴らしいです。
そして穏やかで素朴で魅力的なキャラクター達。
癒される!
日常系アニメって良いもんだなーなんて思いました。
原作は漫画らしい。今度買ってみようかな。

ジョーカー・ゲーム』1話・2話

f:id:ryumesa:20160417202307j:plain

原作4巻のうち2巻分は既読。
原作に忠実なアニメ化だなーといった感じ。面白かったです。
結城中佐がめちゃくちゃカッコ良かったので満足。

dondontyakutyaku.hatenablog.com

『クロムクロ』1話

f:id:ryumesa:20160417202314j:plain

P.A.WORKSによるロボットアニメ。
主人公の由希奈をはじめ、キャラクターたちがとても魅力的!
特に由希奈の友達ポジションのキャラがめちゃくちゃ好き。今後も活躍してくれないかな。

ストーリー的には、一話の段階では特に目新しい展開というわけでも無くて、手堅くまとめたなーといった印象。あまりロボットアニメを見ない私がそう思うのだから、このジャンルを見慣れている人にとってはすごい既視感があるんじゃないかな。
とはいえまだ一話で導入だし、メインキャラのサムライが物語に関わりだしたら印象も変わってくると思います。
次回が楽しみ!

dondontyakutyaku.hatenablog.com

春アニメおすすめ3選!

以上春アニメ17作品の感想でした。
続いてこの中からおすすめアニメを3つあげてみます。

『甲鉄城のカバネリ』

まずは大作・甲鉄城のカバネリですね。
数年に一つレベルの傑作になりうる作品だと思います。
世界観に関わる背景デザイン一つとっても作りこまれています。無名や菖蒲といったキャラクターも可愛いですし、アクションシーンも抜群に良い!

春アニメの話題の中心となるのは間違いなしです!

『ふらいんぐうぃっち』

どこか気の抜けたヒロインである真琴。魔女でもある彼女の青森での日常が描かれるこのアニメ。

ほんと癒されます。

日常系アニメはあまり見ないという方にも見てみて欲しい。
そんなアニメです。

『Re:ゼロから始める異世界生活』

冬アニメには『すばせか』というゆるい異世界転生アニメがありましたが、こちらはハードでストイックな異世界生活が描かれるアニメです。
ループものということもあって、最初の数十分は多少退屈な物語にも思えますが、一話後半からの引き込まれる展開はぜひ見て欲しいですね。

これから先、どんどん面白くなっていきそうなアニメでオススメです!

最後に

春アニメ1,2話での感想とおすすめアニメ3選でした!

今のところ今期アニメは面白そうなアニメばかりが揃っているように感じます。多すぎて見れないかもしれません。
嬉しい悲鳴ですね。

このブログでは面白いと思ったアニメについて、どんどん感想記事を書いていきたいと思っているのでよろしくお願いします!

dondontyakutyaku.hatenablog.com