読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

物語シリーズがニコニコで二日間限定無料公開!続編は近い?

雑記

f:id:ryumesa:20160428210824j:plain

(公式サイトより)

どうもです。

タイトル通り、本日(4/28)の24時から、ニコニコ動画物語シリーズの無料再配信が開始されるみたいです。

詳細は以下のサイトを見てみてください。

ch.nicovideo.jp

再配信されるのはこれまでに放送された全物語シリーズのうち、暦物語傷物語を除いた74話分ですね。

今までの話を時系列順に章単位で配信していくようです。

今夜から2日間配信されるのは『猫物語(黒)―つばさファミリー』の4話分=100分強。作中時期で言うとGW中の、ブラック羽川と阿良々木暦が出会う話ですね。

ニコニコでの猫物語(黒)は、生放送を通して配信されたことは何回かあったと思いますが、動画として無料公開されるのは初めてのはずです。

何年前のアニメかも忘れてしまいましたが懐かしいですね。確か大晦日に放送されていたような?


ちなみに、このシリーズのアニメ化第一弾である『化物語』の放送は2009年だそうで、ということは7年前です。そんなに昔なんだ。


そりゃあこれだけ長く続いてて、しかも時系列もバラバラに放送されたらわけわからなくなるのも当然といえば当然です。
終物語(上)までは原作を先に読んでいた私でも時々混乱してましたからね。


このわけのわからなさを解消するための『暦物語』だったわけですけど、正直あまり整理された感はなかったですね。
アニメ化に際して原作を大きく端折っているので、仕方がないといえば仕方がないのですけども。

それを考えると続編前にこれまでの総ざらいが出来るというのは良いですね。
それに久々に『なでこスネイク』がまた見たい!
私はキャラクター的には神原駿河が一番好きなんですが、話としては『なでこスネイク』が一番好きです。次点で『そだちロスト』というか老倉育関連の話。
なでこスネイク』のちょっとビターな終わり方好きです。

続編は近いのか

つばさファミリー』が28日深夜に配信され、次は『ひたぎクラブ』が5月7日深夜から公開されるみたいです。

おおよそ1週間間隔と言った感じでしょうか。

もしこの間隔のまま配信が続くとすると、全物語配信が終わるまでに20週間程度かかるということになります。

10月あたりに終わる計算ですね。


今のところアニメ化は決定しているものの、どの時期かといった情報が全く出てきていない物語シリーズの続編。原作でいうと終物語(下)にあたります。

時系列順の再配信は当然この続編に向けての企画でしょうし、もしかしたら2017年の1月(2017年冬季)にアニメ放送があるかもしれませんね。

ただ、シャフトは2016年秋季に『3月のライオン』を放送しますし、傷物語3部作の完結した後に放送したいだろうしといったことを考えると、はやくても2017年春季かな?


どうなるんでしょうね。
とりあえず今は、傷物語が無事完結することを祈るばかり!


あらためてニコニコ動画のページへのリンクを貼っておきます。

ch.nicovideo.jp

そういえば、どうせ全物語再配信するなら暦物語もニコニコで配信すれば良いのにーって思ったら、まだスマホアプリで全話見られるみたいです。
いつまで見られるんでしょうね。個人的に暦物語はすごく好きなので嬉しい限り。