どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

西尾維新『最強シリーズ』のカウントダウンサイトが公開! アニメ化するの?

どうもです。

今更すぎるニュースですが、西尾維新による『最強シリーズ』についてカウントダウンが開始されているようです。

5月1日に公開されて、5月5日24時にカウントダウンが終了することになります。

purelove.ni.siois.in

現状どんな発表がくるのか全くわかりませんが、せっかくだし私なりの予想をしてみたい!


予想の前にこの『最強シリーズ』のざっくりした説明をしてみます。

『最強シリーズ』とは

この『最強シリーズ』というのは、物語シリーズなどで有名な西尾維新による小説です。

西尾維新のデビュー作でもある『クビキリサイクル』から続く戯言シリーズに登場する哀川潤というキャラクターを主人公に据えたスピンオフ作品ですね。

最強シリーズとは言っても既刊は『人類最強の純愛』1巻のみで、5/7に二巻目が発売されます。


それではさっそくカウントダウンの内容を予想してみます。

アニメ化

カウントダウンするくらいの発表ということで真っ先に思いつくのがアニメ化ですよね。

このカウントダウンサイトのソースを確認してみると、以下のような文言が。


<meta name="description" content="<最強シリーズ>人類最強のカウントダウンサイト公開。">

<meta name="keywords" content="西尾維新, シャフト, アニプレックス, 講談社, 愚物語, 終物語, 物語シリーズ, 講談社BOX, 西尾維新アニメプロジェクト, 講談社アニプレックス・シャフト,人類最強シリーズ,戯言シリーズ">


まだアニメ化が決定していないはずの”愚物語”というのも気になりますが、やはり特筆すべきは”アニプレックス・シャフト”。

もしシャフトが関わっているとすればやはりアニメ化というのが妥当なのかな。
その場合、アニメ化されるのは『最強シリーズ』ではなく、『戯言シリーズ』でしょうね。

『最強シリーズ』はまだ二巻分しか原作ないのに対して、元のシリーズである『戯言シリーズ』は文庫にして9巻分で既に完結していますので。

そもそも戯言シリーズをすっ飛ばして最強シリーズからアニメ化されてもわけわからないことになりますし。あと、現在(5/3)のカウントダウンサイトのイラストは戯言シリーズネコソギラジカル(上)』文庫版の表紙絵が使われています。(イラストについてはただ哀川潤の素材が足りないためな気もしますが。)

f:id:ryumesa:20160503160605j:plain:h240

(公式サイトより)

ただ、物語シリーズとか講談社BOXとか、『最強シリーズ』とは無関係な単語も含まれているのが気になります。物語シリーズは作者こそ一緒だけど無関係なはずだし*1、『最強シリーズ』は講談社ノベルス刊行だし。*2

講談社ノベルスの文字が無いというのもよくわかりませんが、どういうことなんでしょう?
ソース中の"keywords"の文字群はあまり関係がないということでしょうか。

そもそもシャフトがアニメ制作するにしても、今は西尾維新原作の物語シリーズ作っているし、それとは無関係に戯言シリーズはアニメ化しないみたいなことをどこかで読んだ記憶があります。

うーん。
正直アニメ化は無いんじゃないかなぁ。

漫画化

アニメ化より、こっちのほうがあり得るんじゃないかと思っているのが漫画化によるメディアミックス。

戯言シリーズ自体は、漫画化含め一度もメディアミックスされたことは無いはずですが、『最強シリーズ』とは別の外伝である『人間シリーズ』は既に漫画化されています。

なので『最強シリーズ』も漫画化されるのではないかと思います。
漫画化にしても原作ストック足りない気もしますけどね。

新刊告知

『最強シリーズ』の新刊告知のためのカウントダウンという可能性。

新刊発売直前というのはタイミングがおかしい気もしますし、わざわざカウントダウンするようなことじゃないですよね。

やはりなんらかのメディアミックスというのがあり得そうです。

予想!

このカウントダウンサイトは『最強シリーズ』の漫画化告知のためのサイトなんじゃないかなーと思います。
次点で戯言シリーズのアニメ化。

嬉しいのはアニメ化の方ですけど、それにしてもテレビシリーズだとしたら実際の放送は2年後くらいになりそう。

なんにせよ、5日の深夜が楽しみです。

*1:傷物語の特典小説でコラボはしていたらしいですが。

*2:BOXとノベルスはわりと近いポジションではありますけどね。