どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

E3 2016から個人的に気になったニュースを紹介してみる!

どうもです。

今年もE3が開催されていますね。日本時間の13日から始まったそうですけど、17日中には全部終わるのかな?

まだ全部は終っていないとはいえ、ビッグニュースは大体出きってる感もあります。
なので、今年のE3で発表された情報の中から、個人的に気になったものとその雑感を書いていきたいと思います。

ちなみに私が現在持っているハードはPS4WiiのみなのでチョイスはPS系中心です。

PlayStation VRは4万4980円! 2016年10月13日発売

f:id:ryumesa:20160615220635j:plain

www.4gamer.net

やはり一番のビッグニュースはPS VRですね。
値段は4万4980円+税とカメラも買うと+5000円程ですかね。

まぁ値段的には妥当かなという感じ。
個人的には4万ちょいぐらいかなと思ってたので、予想より少し高かったかなーというぐらいです。

これは是非とも欲しい!

小島監督PS4向け新作「Death Stranding」発表

www.4gamer.net

色々あってコナミから離れた小島監督がついに新作を発表しました。
すごいシュールな映像でしたけど、やはりホラーゲームっぽいですね。

主役のモデルはノーマン・リーダス。「P.T.」は結局体験版だけで終わってしまいましたが今回は発売までこぎ着けそう。

「P.T.」はめちゃくちゃ怖くて結局クリア出来ずじまいだったのだけど、楽しめたことは楽しめたので、このゲームにも期待ですね。

バイオハザード7 レジデント イービル」が2017年1月24日発売決定

www.4gamer.net

バイオハザードのナンバリング最新作が発表されました。
どうやら7では、洋館が舞台となってそこからの脱出が目的になるそうです。

原点回帰ってやつですね。これまでは壮大にスケールが大きくなっていましたからね。
とはいっても個人的に6は嫌いじゃないんですけどね。

PV見た感じ、結構ホラー度強めで楽しめそうです。
PS VRに対応しているというのも気になりますね。

どうでもいい事ですが、確か外国ではバイオハザードって「Resident Evil」というタイトルで発売されていましたよね。このバイオ7はすでに副題に「Resident Evil」って付いちゃってますけど外国ではどういうタイトルになるんでしょうか。そのままだと「Resident Evil 7 resident evil」になっちゃいますよね。

ゲーム機でのMODをサポートした「TES V: Skyrim Special Edition」が10月28日発売

www.4gamer.net

個人的に結構驚いたのがこのリマスター版スカイリム。

別に旧世代版のスカイリムもグラフィックは充分綺麗だったと思いますけどねー。まぁ単純に次世代版に移植するだけというわけにもいかないのでしょうが。

MODにも対応するみたいですけど、当然全てのMODが使えるはずもありませんし、それほど自由度があるとは思えないんですよね。正直MOD対応にはあまり期待できない。

個人的にはスカイリムよりもオブリビオンをリマスターして欲しいなぁ。あのグラフィックから次世代レベルまで上げるというのは作りなおすのと同じようなものなので難しいのもわかりますが…。


PC版のLegendary Edition所持者は無料でこのスペシャルエディションにアップグレード出来るみたいです。私はちょうどこれを持っているのでアップグレードできるけど、パソコンのスペック的に動かなくなりそうです…。

「Horizon Zero Dawn」発売日2017年2月28日に決定。最新トレイラーが公開

www.4gamer.net

発表当初からSF版モンハンっぽいということで話題になっていたゲームの発売日が決定しました。
これは北米での発売日でしょうけど、ファーストパーティタイトルなので、おそらくは日本でもあまり遅れること無く発売されるんじゃないかな。

今回公開されたトレーラーでは、新たな要素として、敵である恐竜型の機械を味方につけて乗りこなすという物が面白そうだった。
あとは、ボスっぽい機械との戦闘を見る限り、モンハンより相当スピーディーなアクションゲームになっていそう。

なにはともあれ楽しみ。

Quantic Dream手がける「Detroit Become Human」の最新映像が公開

www.4gamer.net

Quantic Dreamといえば、「HEAVY RAIN」や「BEYOND: Two Souls」で有名ですね。とはいえ私はどちらもプレイしたことがありません。PS3持ってなかったので。
なので今度発売するこの2つのリマスター版がめちゃくちゃ楽しみ!

それはともかく。
このゲームもなかなか面白そうです。映画的なアドベンチャーゲームの進化形という感じ。ミステリのようですが、どの程度プレイヤーが推理に介入できるかが気になるところです。

「人喰いの大鷲トリコ」の発売日は2016年10月25日

www.4gamer.net

トリコ先輩! ついに卒業するんですね!

ようやく発売日まで決まって、本当に発売されるということが現実味を帯びてきましたね(まだ疑ってる)。

FF15の発売も近いし、仁王も今度β体験版を配信するそうで、今年はなかなかスゴイですね。

Bethesdaが「Dishonored 2」の最新プレイ映像を披露

www.4gamer.net

PC / PlayStation 4 / Xbox Oneで発売される「Dishonored 2」の新たなトレーラーが公開されました。

前作は特異な世界観とゲーム性で大いに楽しめたので、2作目も期待です。

今回も復讐の物語みたいですね。

PS VR向けホラー「Here They Lie」のティザー映像が公開

www.4gamer.net

PS VR向けの新作ホラーゲーム「Here They Lie」の1分程度の映像が公開。

映像からはゲーム性は全くわかりませんが、クリーチャーのデザインはいい感じですね。

ただ、グラフィックが少しチープな感じがしました。VRで見た時にどんなもんなのかはわかりませんが。

「ウィッチャー」内のカードゲーム「グウェント」が独立

www.4gamer.net

ウィッチャーというRPGシリーズのゲーム内ゲームである「クヴェント」が独立して製品化されるみたいです。
確かにウィッチャー3では本編そっちのけでクヴェントやってたこともありました。新たなクヴェントが出来るNPCと出会うたびに、勝ってカードを貰うまで挑戦し続けたものなー。

ただしPS4では発売されないみたい。残念!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のE3トレイラーを公開

www.4gamer.net

ゼルダの伝説最新作の3分ちょっとのインゲームトレーラーが公開されましたね。
パッと見た感じ、カートゥーン感もあるけど、フォトリアル感もありますね。トワプリカートゥーン調に進化させた感じ。
良いグラフィック。

発売さるのはWiiUとNXなので当分プレイは出来ないなー。

SFアドベンチャー「State of Mind」2017年第1四半期発売予定

www.4gamer.net

フューチャーノワールアドベンチャーゲームが発表されました。ハードはPC / PS4 / Xbox One

フューチャーノワールという言葉を始めてみたのだけど、ようは映画の「ブレードランナー」みたいな世界観のようです。
なかなか面白そう。

リッチなグラフィックなのにローポリンゴンという興味深いアートスタイル。PVもいい感じにテーマ性が垣間見える。

ただ日本語化はされないだろうなぁ…。

HaloのRTSHalo Wars 2」Xbox OneWindows 10独占で2017年2月21日発売

www.4gamer.net

Xbox Oneは持ってないし、OSはWindows10じゃなくてまだ7だし、そもそもパソコンのスペックが足りないだろうしで今のところプレイ出来ませんが、このゲームはやりたいなー。

前作はマルチプレイはあまりやらなかったのですが、ちまちまオフラインでNPC相手に遊んでました。
360のゲームパッドでもRTSが快適にプレイ出来るというのは画期的だったなーと今でも思う。

PVめちゃくちゃカッコイイ。

EAが新規プロジェクトEA Originalsの第1弾タイトル「Fe」を発表

www.4gamer.net

よくある印象的なグラフィックのアクションゲームというタイプのインディーゲームですね。
パブリッシャーはEAですが、デベロッパーはスウェーデンの会社みたい。

ちょっとしたホラー感もありそうだけど、基本ほのぼのしてそう。そしていい感じのビジュアルで楽しめそうです。

「Fe」というと鉄しか思い浮かばないけどどういう意味なんだろ。

まとめ

以上、E3 2016から個人的に気になったニュースでした。

やっぱりPS VRの値段と発売日決定が大きいですねー。
どんどんVRが流行っていってくれるといいなーと思います。