どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

【夏アニメ】Rewrite -リライト- 1話 ネタバレ感想 どういう世界なのコレ!?

f:id:ryumesa:20160703150935j:plain

©VisualArt's/Key/Rewrite Project

Keyのアドベンチャーゲームが原作のアニメ『Rewrite』の第一話、サブタイは「世界か、自分か」です。一時間スペシャルでした。
原作未プレイで視聴しましたが、端的に言ってわけがわからないよ!二話以降ついていけるのか激しく不安です。
以下ネタバレ含む感想です。

*ネタバレ注意*

謎な冒頭

f:id:ryumesa:20160703150956j:plain

冒頭から、地球の誕生、そして生命の進化、さらに謎の荒廃した都市を歩く主人公(しかもリボンで刺される)という、一体どういう世界観なんだ? と混乱するような描写が続きました。

ファンタジー寄りのSFアニメなのかな? と思っていたら冒頭の世界は夢でした。

夢オチなんてサイテー!

個性的? なキャラクター達

f:id:ryumesa:20160703151015j:plain

第一話ということで、前半はキャラクター紹介がテキパキとこなされていきました。

どこかとぼけたところもあるお人好し系そうな主人公・天王寺瑚太朗を筆頭に、数々のメインキャラと思われる人物が登場。

なんというか全体的に伝統的といいますか、古臭い印象を受けましたねー。今どき「はわわわ」「てへっ」(どちらも小鳥)とか言うキャラクターいるかな。

個人的には小鳥が可愛くて好きです。

謎な世界観

f:id:ryumesa:20160703151032j:plain

世界観についてはわからないことだらけです。

主人公の瑚太朗が小鳥を迎えに夜の公園へ向かう途中、謎のうり坊様の生物と出くわします。主人公はこれをマンモスだなと納得して立ち去ってしまうこのシーン。
後半の展開をふまえてみると、主人公がちょっとズレているだけと受け取れば良いのか、それとも本当にマンモス(仮)が闊歩していてもおかしくない世界だと受け取れば良いのか悩むところです。

でも、後半のオカルティックな現象に主人公は驚いているし、あくまで常識的な世界なんでしょうか。

夜中に、幽霊(リボン少女)に腕を噛まれても驚いていましたし。

それにしても、謎のリボンを身にまとった美少女に突然腕を甘噛されるなんてうらやまし・・・くない!
いくらかわいくてもやっぱ恐怖です。
血とか吸われているんだろうか。

伝奇バトル物?

f:id:ryumesa:20160703151049j:plain

後半では、リボンを自在に操る少女と蜘蛛みたいな怪物との戦闘が繰り広げられました。

どうやら主人公も「アクセル」という技? を使えるようです。

もしかしてこのアニメは伝奇バトル物なんでしょうか?
そういった要素のないファンタジーなヒューマンドラマかと思っていたのでその点は意外に感じました。


正直この第一話の時点では、置いてけぼり感がありますが、今後どうなっていくのか。原作未プレイでも楽しめるのか。
不安なところではありますが、次週以降に期待です。

<夏アニメの感想記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com