読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

【夏アニメ】orange -オレンジ- 1話 ネタバレ感想 良い音楽、良い青春物!

f:id:ryumesa:20160703224648j:plain

©高野苺・双葉社/orange製作委員会

漫画原作アニメ『orange』、LETTER01です。原作未読です。
SF×青春モノだということでかなり期待していたアニメ。とても良い雰囲気で引き込まれる一話でした。
以下ネタバレ含むあらすじと感想です。

*ネタバレ注意*

あらすじ

16歳、高校二年生の高宮菜穂の元に、10年後の自分からの手紙が届く。

そこにはこれから起こる出来事と、それに対してどう行動して欲しいかという事が書かれていた。

どうやらその手紙は、未来の菜穂が、過去の後悔を消すために、16歳の菜穂に送ったもののようだった。

青春モノ!

f:id:ryumesa:20160703223639j:plain

未来からの手紙というSF的ガジェットが登場していますが、やはり基本は青春物語のようですね。

この第一話では、菜穂たちと成瀬翔との出会いが描かれました。

元々仲の良い5人と着実に仲良くなっていく翔。
この辺りの描写がもうすでに青春感に満ち満ちていて、なんかもう見ていて心にダメージが…。

特に菜穂と翔がカレーパンを交換するシーン!
あまり自分の主張を言い出せない菜穂の気持ちを、本当に見抜いたのかどうかはわかりませんが、パンの交換してくれる翔。菜穂の反応が可愛くて実に良いですね。
良い青春物だ!

良い音楽

f:id:ryumesa:20160703223703j:plain

全体的に音楽がとても良かったと思います。
一度聞いただけでも深く印象に残る曲が何曲かありました。

転校してきた翔が席に向かって歩いて行くシーンは、音楽に合わせてテンポ良く移るカットも合わせて、気持ち良かったです!

パンを食べて、皆で公園で遊んでいるシーンの音楽も、実に楽しげな曲で好きですね~。

どの曲もシーンに合っていて素晴らしいと思います。

未来からの手紙

f:id:ryumesa:20160703223716j:plain

この作品の一番の特徴の一つであろう「未来からの手紙」。
10年後からの自分から届いた手紙に、最初は半信半疑ながらも徐々に信じていく菜穂。

このSF的設定については今後どれくらい掘り下げられるんでしょうか。
原作未読なのでよくわからないんですが、未来からどのように送られてきたのか? とかも明かされるんですかね。


この未来の菜穂からの手紙は、おそらく10年後には死んでしまっているであろう翔に対する後悔、おそらくは翔の死に関わる後悔を無くすための手紙ということなのでしょう。

もし手紙に従って、菜穂の後悔の原因をなくせたとしたら、未来の自分には手紙を書く理由が無くなってしまうわけで、明らかにタイムパラドックスが生じますよね。

こういった事についても触れられたりするのかな?

個人的には正直、青春物語がメインだろうし、手紙の存在はファンタジーなモノとして受け入れて、その辺の理屈は全てすっ飛ばしてもらっても不満はないですね。もちろんあった方が嬉しいですけども。

その辺りも含めて、今後どうなっていくのか。実に楽しみなアニメです!


<他の夏アニメの感想>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com