どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

化物語の副音声付きが今再放送してるらしい。

f:id:ryumesa:20160301211640j:plain:h240
「<物語>シリーズ」公式サイトより

こんばんは。

突然ですが、みなさんは化物語の副音声付きバージョンが今再放送中だって知ってました?



私はさっき知りました。知ってれば録画したのに!

私は化物語の副音声自体は既に1回、レンタルして見ているのですが、これがなかなか面白いのです。
物語シリーズを見てきた方なら大いに楽しめるかもしれません。

ということで、この記事ではこの物語シリーズの副音声について紹介していこうかと思います。

副音声って?

そもそも副音声自体を知らない方のためにざっくり説明しますと、
アニメ本編の映像について、羽川翼戦場ヶ原ひたぎといったキャラクターが、原作者でもある西尾維新の脚本を元に、あーだこーだとしゃべりまくるという、いわゆるキャラクターコメンタリーです。

登場するキャラクターは二人一組で、色々な組み合わせの雑談を聞くことができます。

これは本来、アニメのBlu-rayやDVDの特典なのですが、今再放送中の化物語では、この副音声も見る(聞く)ことができるようです。

結局おもしろいの?

おもしろいです。
それは私が物語シリーズの雑談(ギャグ)の部分が好きだからです。

というのも、このオーディオコメンタリーのほとんどは、雑談でできていまして、本編の補足や裏設定などは基本的に語られません。

元々本編と無関係な雑談の多い物語シリーズですが、オーディオコメンタリーは全部まるっとあの感じ。
そして一話分ならそれが30分続きます。

ここは好みが別れるでしょうが、雑談部分が好きな人にはおすすめです。

他には、本編では意外と接点の少ない戦場ヶ原ひたぎ神原駿河、あるいは千石撫子忍野メメといった珍しい組み合わせでの会話が聞けるというのも楽しめるところだと思います。

まとめ

色々と書いてきましたが、好みが分かれそうなモノなので、おすすめできる人できない人をまとめてみたいと思います。

こんな人にオススメ

  • キャラクターについてもっと知りたい。
  • 羽川翼が好きだ(多分最多登場)。
  • テンポの良いギャグが好きだ。

こんな人にはオススメできないよ

  • 本編の補足をしてほしい。
  • 裏設定を明かしてほしい。
  • メタネタ嫌い。

最後に

どうやら化物語の再放送は、既に「なでこスネイク」が終わり、次は「つばさキャット 其の壱」のようです。
副音声は羽川翼千石撫子のペアですね。

副音声が気になる方は録画してみましょう。
と、ここで一つ注意が。

レコーダーで録画する場合は録画モードを「DRモード」に設定しましょう。そうしないと副音声が録画されません。
再生するときはリモコンの音声切り替えボタンで切り替えられるはずです。

ちなみに私が一番楽しかったのは、「するがモンキー」の戦場ヶ原と神原の回なのですが、もう放送終了してますね。気になる方はレンタルしてみてください。

読み返してみるとステマ臭い記事になっちゃった。けどまぁいいか。
一応書いときますがステマじゃないですよ。