どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

『少女達は荒野を目指す』10話 感想 大波乱。

f:id:ryumesa:20160322012302j:plain
© みなとそふと/しょこめざ製作委員会

前半と後半どちらも色々と衝撃的な展開で、胃の痛い思いをしました。
以下ネタバレ含むあらすじと感想です。

*ネタバレ注意*

あらすじ

クリックであらすじ表示

表示する


ついに文太郎達はゲームの体験版を完成させることができた。
ネット上の評判も良く、喜ぶ文太郎達。

そんな中アトムが、同日にゲームの体験版を公開しているタイフーンという会社の作品を見つけた。試しにプレイし、その驚くほどの完成度に驚く一同。
そしてなんと後日、そのタイフーンに所属するオウギミツテルというシナリオライターから、文太郎に会いたいという旨のメールが届いた。

ライター同士の会話を楽しむ文太郎。
さらには後日、他のメンバーの含めた交流会をすることになる。

交流会に現れたのは大磯というタイフーンの女社長とライターのオウギ。
最初こそ和やかに会話していた文太郎達だが、突然大磯が文太郎達をタイフーンに引き抜くための勧誘をし始める。

それに反発する文太郎と砂雪だが、大磯は一向に勧誘をやめる気配を見せない。
そんな大磯に対して文太郎は思わずコップの水を浴びせてしまう。

激怒する大磯。
最終的にそれぞれのゲームの販売本数をもとに、負けた方は一人引き抜かれてしまうという条件で競い合うことになった。

改めて一致団結する文太郎達。

それぞれが作業に集中する中、砂雪不在の文太郎達のもとに、砂雪の兄が現れた。
その兄と談笑する文太郎達。しかし突然文太郎達に対し、
「……本当にありがとう。僕の借金のためにゲームを作ってくれて」
と言い放ったのだった。

オウギミツテル

今回は前半から後半にかけて、サブタイの「タイフーン襲来」が示す通り、大波乱でしたね。

f:id:ryumesa:20160322011112j:plain

前回の次回予告にも登場していた金髪にーちゃん。この人物が黒田さんの兄なのかと思っていたら、全く無関係なシナリオライターでした。
そりゃそうだよね。黒髪じゃないもんね。

文太郎の師とも言うべき(?)ブルータス(細川)を古いと斬って捨てたオウギミツテル。この時点で文太郎とはシナリオに対する考え方が合わなそうな気もしますが、文太郎のライバルポジションになるんでしょうかね。

それにしてもオウギは、トラブルがありながらも終始さわやかで、文太郎とはいい関係のまま別れたようにも見えます。しかし、交流会にあんな社長を連れてくるあたり、実は腹黒かったりするのかもしれません。

でも見ようによっては、独力で頑張る高校生達にスカウトを通じて、会社という後ろ盾を得るチャンスをあげているともとれます。この場合は単なる親切心から、ということになりますよね。

…うーん。今の所まだこのオウギミツテルという人物の本心はよくわかりませんねー。


とにもかくにも、今回新たに打倒タイフーンという目標が出来ました。

これでもかと悪役っぷりを発揮していった大磯を倒すために改めて皆が一致団結。
熱い展開だ!

と思っていたら、最後の最後にとんでもない展開が!

借金?

突然現れた黒田兄。
実は文太郎達のゲーム作りは黒田兄の借金返済のためなのだという衝撃の事実が明らかになりました。

黒田さんがあれほど完成にこだわっていたのは、どうしても利益をあげなければいけない理由があったからだったわけですね。

しかし、金を返すだけならば、美少女ゲーム作りなんてするはずもありません。
いや、実際ゲーム作りの儲かりやすさはよく知らないですけど、黒田さん自身も荒野だと言うくらいですからね。

黒田兄の借金の原因は間違いなくゲーム作りでしょうし、黒田さんの美少女ゲーム制作はそのリベンジでもあるのでしょうね。

f:id:ryumesa:20160322011130j:plain

それにしてもこんなに楽しそうにしている黒田さんを見ると、この後の展開を考えただけで悲しくなってくるというか……。
次回を早く見たいような見たくないような。
ある意味ストレスフル。

ハイテンション黒田さん

本編の展開により若干どんよりした気分だったのですが、ED後の次回予告中の黒田さんがかつて無いほどハイテンションで笑ってしまいました。
上の画像で手に抱えているお菓子をいたく気に入っているようです。それゆえの笑顔か!

このアニメの次回予告(C)パートは毎回面白いね!

<関連記事>
『少女達は荒野を目指す』9話 感想 さすが黒田さん。有能。 - どんどん着々アニメ

『少女たちは荒野を目指す』8話 感想 え?黒田さんなにしてるんですか! - どんどん着々アニメ

少女たちは荒野を目指す カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ