どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

自分のはてなブックマークが非公開だった。はてなあるある?

f:id:ryumesa:20160324101711p:plain:w340:h340

アニメとは無関係な上にはてな利用者じゃないと理解しにくい話でゴメンね。
でも自分と同じミスをしている人がいるかもしれないので、そんな人のために書いていきます。


というのもついさっき、自分のはてなブックマークが全部非公開設定になっていたことに気づきました。
どういうことかというと、これまでの自分のはてブは全て、自分しか見ることが出来ない状態だったということです。
そのため私がブコメしていても、ブクマ数は増えるけどコメント内容はもちろん、誰のブクマかも相手には伝わっていなかったということ。
ショック。

確かに自分のはてブだけ、なんか錠前のマーク付いてるなーとは思っていたんですけどね。

f:id:ryumesa:20160325090228p:plain

でも自分のはてブだけにしか付いてないし、自分自身を示してるのかなーとか、編集ロックかなーとか深く考えずに流していました。アホですね。


はてブの設定ページに自分のブクマを公開するかどうかという設定項目がありまして、私は全てのブクマを公開しないように設定してたみたいです。
よく覚えていませんが、「公開? 非公開? なんか怖いからとりあえず非公開にしとこう」って非公開設定にした気もします。

そりゃ交流が活発(らしい)はてなブログなのに、ブログを始めて2ヶ月半の間交流らしい交流ができないわけですね……。


これまでこのブログにブコメしてくれた方には、セルフブコメで返信してたんですが、その相手には全部見えてなかったということです。

というかブコメしてくれた方には申し訳ない。
無視してたわけじゃないんです。
そもそもセルフブコメでの返信って気づかれない可能性高そうだし、今度からはコメント欄で返信するようにしますね。



それにしてもおかしいなぁーとは思っていたんです。
なにせ自分のブコメには一回もスター付けられたことありませんし、返信があったこともないので。おかげで、ブコメにスターが付けられることを知ったのも最近なんですよね。

全てのブコメに丁寧に返信しているブロガーさんからも私だけ返信がなくて、実はちょっとへこんだりしていました。
別に返信しなきゃいけないもんでも無いからなーって納得してきたんですが、そもそも気づかれていなかったわけです。

喜べばよいのやら悲しめばよいのやら。複雑な気分です。とても。

公開するための設定

念のため、はてブを公開する設定方法を書いときます。

b.hatena.ne.jp

はてなブックマークのページ、その右上に「設定」があるので、それをクリックして設定ページへ行きます。

設定ページの「個人設定」タブの中に、「マイブックマーク」という項目があるので、「公開する」に設定。

これでブックマークは公開されますので、はてブすれば相手に伝わります。

他にも”あとで読む”タグをつけたブクマだけ非公開とかできるようですが、交流したければ全て公開に設定しておいたほうが良いかと思います。

はてなあるある?

もしかして、私のこの”実は自分のはてブが非公開だった”というのははてな初心者あるあるなんじゃないかと思いまして、ちょっとGoogle検索してみました。
その結果一つだけ同じような状況だったというエントリーを発見。

そっか……一つだけかぁ。

どうやらこんなミスをするような人間は珍しいようです。
そりゃそうだよね。


……(´;ω;`)ブワッ

まとめ

こんな間違いをする人間は少ないと判明して、いよいよこの記事の存在理由すら怪しくなってきたところで、このネガティブな気分に満ち満ちている記事を無理矢理まとめますと、

初期設定を適当に済ませるのは良くないよ!

ということです。はてブに限らずね。
ということです、なんて偉そうに言ってますが、要は今回の件で私が得た教訓がこれです。


これを機に、ツイッターとかブログの設定も見直そうかと思います。



それとこんな私ですが、あらためてゆるーく交流してくれると嬉しい限りです。

そして私のブクマ、見えていますか?