どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

2016年春アニメ期待度ランキング! 個人的おすすめを紹介。

どうも、めさりゅうです。

気がつけば春アニメ放送開始まであと一週間! 早いな―!

始まる作品は50本オーバー。多すぎですね。追いきれませんね。

というわけで、そんな数多くの4月から放送開始される新作アニメの中から、個人的に現段階で期待度が高い作品8本+αをピックアップして、期待度ランキングを作ってみました。

面白そうな春アニメを探している方にとって、少しでも参考になればと思います!
ただしあくまで現時点でのアニメPVと公式サイトを参考にした私個人の独断と偏見によるランキングなので、かなり偏ってます。 ゴメンね!

春アニメ一覧および放送日などについて参考にしたのは以下のサイトです。

【2022春アニメ】新作アニメ(キャスト・配信)最新情報 - アキバ総研

2016年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

それでは早速所感を交えながら紹介していきます!

第8位『クロムクロ

f:id:ryumesa:20160323175229j:plain

クロムクロ
放送日:4月7日(木)22:00~


オリジナルアニメでサムライが主人公のロボットアクション物
ロボット自体にはあまり惹かれませんが、主人公がサムライということで、爽快感のあるアクションが楽しめるかも!
そして偶然発見された謎の遺物というSF的設定が気になります。
制作はP.A.WORKSということで、ダムなどの背景美術も期待できそうですね!

あとヒロインがかわいいです。


TVアニメ「クロムクロ」PV第1弾 - YouTube

kuromukuro.com

第7位『坂本ですが?

f:id:ryumesa:20160323175239j:plain

坂本ですが?
放送日:4月7日(木)26:28~


漫画原作のシュールギャグアニメかな。
”どんなものでもクールに変えてしまう主人公”という説明を読む限り、もうすでに出落ち感がひしひしと伝わってきますね。
こういったギャグアニメが面白くなるかは声優さんにかかってくる場合が多いと勝手に思ってます。
その点このアニメの主役である高校生・坂本を演じるのは緑川光さん。

これは期待できますね。*1


TVアニメ「坂本ですが?」PV - YouTube

www.tbs.co.jp

第6位『Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:ryumesa:20160323175250j:plain

Re:ゼロから始める異世界生活
放送日:4月3日(日)25:35~


小説家になろう」作品で異世界転生モノ
また異世界転生か! と思いましたが、どうやらタイムループものの要素もあるようです。

ループものにハズレ無しという原則がある!*2

ということでこのアニメは期待できますね。
あとPVの音楽好き。


【TVアニメ化決定】「Re:ゼロから始める異世界生活」特報PV - YouTube

re-zero-anime.jp

第5位『キズナイーバー

f:id:ryumesa:20160323175311j:plain

キズナイーバー
放送日:4月9日(土)23:30~


TRIGGERのオリジナルアニメ。いわゆる青春群像劇で人間ドラマメインなのかな?
傷を共有する少年少女達が主役。乙一の短編小説にそんな感じの物語がありましたね。
シリーズ構成・脚本が「あの花」と同じく岡田麿里ということで期待。
あとPVの異常な程の夏感が良い!


TVアニメ「キズナイーバー」番宣告知CM | 2016年4月より放送開始 - YouTube

kiznaiver.jp

第4位『ふらいんぐうぃっち

f:id:ryumesa:20160323175259j:plain

ふらいんぐうぃっち
放送日:4月10日(日)26:25~


漫画原作の魔女を主人公とした日常系アニメですかね。
日常系はあまり見ないのですが、PVののんびりとした雰囲気が抜群に良かったので期待。
青森が舞台だそうで、美麗な風景描写が楽しめそう。
リアルよりな日常系に魔女という要素が加わるとどうなるのかというのも気になります。


アニメ「ふらいんぐうぃっち」PV第2弾 - YouTube

www.flyingwitch.jp

第3位『迷家-マヨイガ-

f:id:ryumesa:20160323175319j:plain
迷家-マヨイガ-
放送日:4月1日(金)22:30~

閉鎖された村でのサスペンス
水島努監督と岡田麿里のタッグによるオリジナルアニメ。
もうこれだけでも期待できますが、「納鳴村」の謎っていうのも気になります。
ホラーよりなのかと思ったらPVがものすごくハイテンションで笑っちゃった。でもやっぱりホラーサスペンスなんでしょうね。


「水島 努×岡田麿里」新プロジェクト「迷家」PV第1弾 - YouTube

mayoiga.tv

第2位『ジョーカー・ゲーム

f:id:ryumesa:20160323175331j:plain
ジョーカー・ゲーム
放送日:4月5日(火)23:00~

柳広司の連作短編小説原作のスパイミステリー
私は、原作シリーズのうち『ジョーカー・ゲーム』と『ダブル・ジョーカー』は既読です。
原作小説はめちゃくちゃ面白い一級のエンタメ作品でした。原作のストーリーをただなぞっただけでも面白くなること間違い無しだと思います!
ただ、スパイ物といってもアクションメインではなくミステリー色が強いので、アニメ映えするかはわかりませんね。
主人公達のボスである結城中佐がどれほどカッコよく描かれていくのか、楽しみです。

ちなみにいわゆる”意外な結末”が大事な作品だったので、アニメを見るときにはネタバレに気をつけて見たほうが良いかもしれません。


TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」PV第2弾 - YouTube

jokergame.jp

第1位『甲鉄城のカバネリ

f:id:ryumesa:20160323175359p:plain

甲鉄城のカバネリ
放送日:4月7日(木)24:25~~


ノイタミナ枠のオリジナルアニメ。ゾンビ(?)×スチームパンクアクション
監督・アニメーション制作共に『進撃の巨人』の荒木哲郎WIT STUDIO
良質な戦闘シーンが期待できそう!

しかし、何と言ってもスチームパンクですよ!
見るしか無い。

なにやらこのアニメの脚本を担当する大河内一楼さんはあまり良い評判を聞きませんが、私は『スペースダンディ』5話脚本の大河内一楼さんしか知らないので、むしろ期待してます。

ストーリーと戦闘以外にも、甲鉄城と呼ばれる機関車や、砦のような駅などのデザインが素晴らしいので、注目したいところ!

めちゃくちゃ楽しみ。


「甲鉄城のカバネリ」PV第三弾_2016.03.17解禁 - YouTube

kabaneri.com

その他気になるアニメ

ランキングは以上ですが、その他にもいくつか気になるアニメがあるのでざっくり挙げていきます。

マクロスシリーズ自体見たこと無いんですけどこれから見て楽しめるんですかね?
というか”ミサイルが飛び交う歌って踊る三角関係ロボアニメ”という認識で良いんでしょうか。

パステルカラーな感じが実に良い! ほのぼのできそう。ヤンキーっぽい金髪のキャラがかわいいです。

心配症な喋るくまが良い味出してますね。ヤンキーっぽい金髪のキャラがかわいいです(2回目)。

文豪による異能バトルという題材自体は面白そう。でもキャラの名前が実在の文豪って感情移入しにくいと思うんです。

舞台が水没した日本で海上都市ということで、つい最近、上田早夕里の『華竜の宮』を読んだばかりの私としては興味深い。
でもこのアニメはおそらく海+青春学園ものですね。
まぁこの絵柄でゴリゴリのSFされても引いてしまいますけど。

原作者が『貧乏神が!』の助野嘉昭さんとのことで少し気になります。

監督が『キルラキル』の今石洋之なので期待。ショートアニメながら突き抜けたモノが見られそう。

制作が動画工房! 原作も人気らしいですが、ストーリー性はあるんでしょうか?
とりあえず見てみたいです。

もう放送終了してますが一応。最終話はまだ見てないんですが、3話でもう泣きそうになった。余裕があればまとめて感想書きたいです。

なぜか私の”気になる春アニメリスト”に入ってました。どうして惹かれたのか自分でもよく憶えてないです。空腹だったのかな。
公式サイトによると”美味しくて、キュートなふわふわパンコメディ”だそうです。
パンコメディとは一体。

まとめ

以上、個人的に期待してる来季アニメベスト8+αでした。
画像はすべて公式サイトからの引用です。

あらためてランキングをまとめておきます。

+その他

これだけ絞っても18本もアニメがあります。
やっぱ多いね―。

それだけ楽しみなアニメがあるということで嬉しくはありますけど、追うのはなかなか大変。

全体的に見るとオリジナルアニメが強いかな―という印象。ランキングに入れた8本のうち、半分の4本がオリジナルアニメです。他にもオリジナルアニメはいくつかありますね。
そして『ジョーカー・ゲーム』と『迷家』(ともしかしたら『キズナイーバー』)という面白そうなミステリーアニメがあるので個人的には嬉しい限り。

冬アニメも良作がたくさんありましたが、春アニメも大いに期待できそうな感じで楽しみ!

当ブログではこの中から2~4個ぐらい各話感想書いていきたいな―と思ってます。

みなさんの気になるアニメも教えていただければ幸いです!

*1:あまり喋らないタイプな主人公の可能性もありますが。

*2:一瞬駄作映画『バタフライ・エフェクト2』が頭をよぎったけどあれはループものじゃないのでセーフ