どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

『少女たちは荒野を目指す』12話(最終回) あらすじと感想 実に爽やかな締め!

f:id:ryumesa:20160401234226j:plain
© みなとそふと/しょこめざ製作委員会
ついに最終回です。王道青春物語らしく、実にさわやかで良い終わり方だったと思います。
以下ネタバレ含むあらすじと感想です。

*ネタバレ注意*

あらすじ

クリックであらすじ表示

表示する


いよいよ制作したゲーム『朝森さん家』の発売日を迎えた文太郎達。
落ち着かない様子で黒田の待つ部室へ向かっていた。

部室では黒田が一人ガッツポーズをしている。
そんな黒田へ声を掛ける文太郎。
ついに黒田から、ゲームの売れ行きについての結果が知らされた。

結果はなんと好調。追加生産まで決定したという。
さらには販売本数で競っていたタイフーンにも勝利しているというのだ。

喜ぶ黒田たち皆で、焼肉屋で祝杯をあげる。
皆が楽しむ中、その焼肉屋でバイトをしているという黒田の兄が現れ、文太郎たちに借金の件についてあらためて謝罪をした。
それに対して文太郎は、自分たちはそのことについてもう納得しているのだと快く答えたのだった。


場所を移して屋上。
黒田は文太郎達にひとつの提案をする。
六波羅を一度解散しようと言うのだ。

ゲーム作りをしてきて、あらためて協力して一つのものを作り上げる楽しさに気づいたという黒田。
利益のためにゲーム作りをするのではなく、ゲーム作りを楽しむための活動をしないかと文太郎達に提案した。

そんな提案に対して文太郎達は拒絶する。
ゲーム作りは、好きなだけではやっていけない荒野だと教えてくれたのは黒田さんだろうと言う文太郎。

それに対して深く同意する黒田。
そうして改めて六波羅の名の下、ゲーム作りは続き、少女たちは荒野を目指すのだった。

黒田さんかわいい

今回で第12話。サブタイは『少女たちは荒野を目指す 』ということで最終回でした。
最終回ではやはり黒田さんが色々と目立っていましたね!

しょっぱなから嬉しさのあまり一人笑いながらガッツポーズ(?)をしているところを文太郎達に発見されます。背伸びをしていたことにしてなんとか誤魔化そうとするも全く誤魔化せていません。
よっぽどゲームが売れていることが嬉しかったんでしょうねー。

他にも勝負に買ったタイフーンのオウギミツテルに対して貸しを作った時の黒田さん。

f:id:ryumesa:20160401234236j:plain

めちゃくちゃいい笑顔してる!
こんなにいい笑顔ですけど
「人に貸し作るのって快感」
って言ってますからね! 文太郎はオウギに意外とSなんだなーと言われてますが、黒田さんも大概Sです。

あと黒田さん以外で印象に残っているのはテルハとうぐいす。

焼肉屋でのシーン。ゲーム制作について、
「素が出せて、本音が言えて、最後までやり切れたのは大したもんだよ」
とこれまでを振り返って言っているのはテルハでした。

素を出し過ぎるくらい出していて、チーム脱退しそうになっていたテルハが言うと、重みがあるというかなんというか。


うぐいすはといえば、黒田さんのゲーム作りを締め切り無く作ろうという提案に対して、
「限りある時間の中で最善を尽くすのがプロなんじゃないですか?」
と若干、というか結構煽り気味に返しています。
最初の頃はおとなしかったうぐいすですが、今となってはこれです。
成長したということ……なのかな?

青春!

それにしても、それぞれのキャラの変化が感じられる良い最終回だったなーと思います。

特に黒田さん。

f:id:ryumesa:20160401234406j:plain

ゲーム作りという一つのことを皆で協力して成し遂げることが楽しかったと言っていました。
そしてこれまで、あれだけゲームの完成にこだわってきた黒田さんの口から、やりたいものを作り楽しむためのゲーム作りをしようという提案がされるとは!

まぁこの結果うぐいすに煽られることになるのですけどね。

ED回収

これまでどこのシーンなんだかよく分からないままだったED。
最終回にしてついにEDとつながりましたね!

こういう後から意味がわかるタイプのED好きです。

というかEDに入るまでの流れが実に良かった!
”僕は今、それを探している途中です”という文太郎の文からの”少女たちは荒野を目指す”。

ここで言う”荒野”はゲーム制作だけではなく、もっと広い意味での社会を表しているようにも感じました。

爽やかで良い締めだったと思います!

<関連記事>
『少女達は荒野を目指す』11話 あらすじと感想 離散の危機! - どんどん着々アニメ

『少女達は荒野を目指す』10話 感想 大波乱。 - どんどん着々アニメ

少女たちは荒野を目指す カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ