どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

プロフィール&このブログについて


筆者プロフィールとこのブログについての説明です。

プロフィール

めさりゅうと名乗ってます。
名前に特に意味は無いです。気の抜けた名前にしようと思ってフィーリングで決めました。

長い文章を書くということを今までしてこなかったので読みにくい所もあるかもしれませんが、乏しい語彙をフル活用して頑張って書いているので生暖かい目で読んでもらえると嬉しいです。
そしてコメントして頂けるとさらに嬉しいです。

私は他の人と交流したいけど自分からは話しかけられないというよくある面倒くささを持っているので、ツイッターとかで絡んでくれると犬のように喜びます。
ツイッターでなくても、このブログ上のコメント欄からコメントして貰えれば基本的にレスポンスしますので、お待ちしてます!

趣味とか好きなもの

アニメ・小説・映画・ゲーム。
完全にインドア派だコレ…。いろいろと心配になるラインナップですが最近はこれらにブログが加わってもうどうしよーもないです。

アニメ

もちろんアニメは大好きです!
その中でもサスペンス・ミステリ・SF・ギャグアニメが特に好きです。

好きな作品を5つ。

SFミステリアニメの隆盛を願ってやみません。

小説

小説も幅広く読みます。面白そうならとりあえず読んでみる派です。
ジャンル的には上に加えて現代文学も読んだり。

好きな作品(作家)を5つ。

日本SFと麻耶雄嵩の隆盛を願ってやみません。


このブログでは主にアニメを扱いますが、たまーに小説とかゲームの話題に触れるかもしれません。だって好きなんだもの。

どんなブログなの?

まごうことなきアニメブログ・・・なはずです。
2016年1月からはじめました。

メインはアニメの各話感想。私めさりゅう (id:ryumesa)がアニメを見て思ったことをざっくばらんに書いていきます。基本的に全てネタバレしてます。

考察記事もごくごくたまに書きます。

アニメ以外にも時々、小説やゲームの感想を突然書いたり、ニュースの紹介をしたりしてます。

ブログタイトルの由来

このブログのタイトルは「どんどん着々アニメ」です。

・・・ダサいとか言わないで!

なんか、こう、どんどんアニメに向かって、着々とアニメを極めていく、みたいな感じのイメージです(適当)。

あとはひとつのタイトルの中に、ひらがなと漢字とカタカナが一緒くたになってるのって素敵でしょ? みたいな水たまり並に浅い考えもありました。

実は正直言って、後悔しています。
別に私自身はこのタイトルはダサくないとかたくなに信じているのですが、問題は”アニメ”の部分。
やっぱりある程度記事を書き慣れてくると、他のジャンルの記事も書いてみたくなります。

小説の感想とか、映画・海外ドラマの感想とか、ゲームの感想とか、真田丸の感想とか。全部感想ですけども。

ブログの方向転換しようにも、タイトルからアニメブログですからね。
その時はブログタイトルから変えるしかありません。

どうしてブログはじめたの?

共感してほしい

一番の理由は”共感してほしいから”です。
おそらく誰でもそうだと思うんですが、共感してもらえると嬉しいですよね?
それのためです。
なので、共感のコメントとか書いていただけると引くほど喜びます。

文章力

次に文章書く能力をあげるため。
この記事は85記事目みたいですけど、文章力が上がってる気は全くしません。
そもそも文章力とはいったい。

まずこの硬い文章を、親しみを持ってもらえるようなやらかい文章に変えたいんですけどどうしたらいいですかね。
とりあえず「です・ます」調の文体をやめたほうが良いかな。

楽しんでもらいたい

物語に対する別な見方を提示できたらなーという思いもあります。

私はアニメに限らず、物語というものが大好きで、その感想を読むのも好きです。
自分とは別の視点からの感想って読んでいて刺激的だし、純粋に面白いなーと思います。
そして、ただ別の人の感想を楽しむだけではなく、自分もそういったものを誰かに提供できたらな、という思いから感想を書きはじめました。

ブログを初めて良かったこと

アニメブログを初めて、アニメ好きとしてブログを始めて良かったなーということがあります。

それはアニメ作品に対する理解度があがったこと。

これは間違いないです。

アニメ感想ブログをやってるおかげで、アニメ作品に対する理解度があがったし、それのおかげで、よりアニメを楽しめるようになりました。
アニメに限らず、何かを題材にして文章を書くとそれに対する理解が進むような気がしますので、ブログはじめてみようかな―と迷っている方はとりあえずはじめてみるのが良いと思います。

話が若干それましたけど、このブログについての説明は以上です!



ツイッターアカウントはこちら。
めさりゅう (@ryumesa_dontya) / Twitter

Amazonアソシエイト

当ブログ『どんどん着々アニメ』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。