どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

手拍子・拍手が心地良い音楽15曲まとめ! アニソン・邦楽・洋楽から

どうもです。
今週のお題ゴールデンウィーク2016」ということで、このGWは久しく聞いていなかった音楽を聞いたりしています。

私はノリの良い曲が好きで、特にリズミカルな手拍子(拍手)とかが入っていたりする曲が大好きです。

そこでこの記事では、そんな気持ちの良い手拍子が入っている楽曲を紹介していきたいと思います。
アニメブログっぽく、アニソン・邦楽・洋楽の3種類に分けて5曲づつ紹介していきます!

*以下画像はYouTubeへのリンクですので、クリック(タップ)すると再生が始まります。

アニメソング

シャンランラン feat.96猫』 / miwa

*ニコニコへのリンク

現在放送中のアニメ『ふらいんぐうぃっち』のOP曲です。
手拍子が気持ち良い曲を探そうと思い立ったキッカケがこの曲。OP映像も相まってとても楽しい曲です!
動画は無いので、ニコニコ動画のアニメ本編1話へのリンクを貼っておきました。ニコニコアカウントが無いと見れない上に実際にOPが始まるのは21分20秒あたりからで申し訳ないんですが、とても良いOPなので是非見て欲しいですね。

KUMAMIKO DANCING』 / 雨宿まち(CV:日岡なつみ)&クマ井ナツ(CV:安元洋貴)feat.熊出村のみなさん


【PV】TVアニメ「くまみこ」PV第2弾 - YouTube

こちらも現在放送中のアニメ『くまみこ』のED曲です。
独特な歌詞とリズミカルな手拍子が実に良いです!

『恋暴動』 / HAPPY BIRTHDAY


HAPPY BIRTHDAY 『恋暴動』 - YouTube

アニメ『貧乏神が!』のED曲です。
歌詞はちょっと怖いような気もしますが、曲としては可愛い雰囲気になっています!

『おどるポンポコリン』 / E-girls


E-girls / おどるポンポコリン ~Animation Clip~ - YouTube

ちびまる子ちゃん』のOP曲です。
B.B.クイーンズによる原曲ももちろん良いですが、E-girlsによるこの曲はよりはっきりとした手拍子が入っていますね。
楽しい曲です!

『いつでも誰かが』 / 上々颱風

https://itunes.apple.com/jp/album/itsudemo-shuikaga/id1098600701?i=1098600724&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

ジブリアニメ『平成狸合戦ぽんぽこ』のED曲です。
動画がなかったのでiTunesの試聴ボタンを貼っておきました。
穏やかな気持ちになれる名曲ですね。

邦楽

『イッサイガッサイ』 / KREVA


イッサイガッサイ - YouTube

KREVAによる曲で有名ですね。
ノリの良い曲で、手拍子が心地良いです。夏に聴きたくなりますね。

『あなたに恋をしてみました』 / chay


chay 「あなたに恋をしてみました」(short ver.) - YouTube

最近の曲でドラマ主題歌にもなった有名な曲ですね。
オールドスクールな曲調が逆に新鮮です。

『ルーズリーフ』 / Hilcrhyme

ヒルクライムといえば「春夏秋冬」にも手拍子が入っていましたが、個人的にはこちらのノリの良い手拍子も好きです。
元気の出る曲だと思います。

『fiction escape』 / KEYTALK


KEYTALK "fiction escape" 【PV】 - YouTube

アップテンポな曲調と、サビのここぞという時に挟まれる手拍子が小気味良い曲です。

『PONPONPON』 / きゃりーぱみゅぱみゅ


きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON , Kyary Pamyu Pamyu - PONPONPON - YouTube

間奏の手拍子がとても良いですね!
PVも相まってとても楽しい曲です。

洋楽

『Girlfriend』 / Avril Lavigne


Avril Lavigne - Girlfriend - YouTube

アヴリル・ラヴィーンといえばこの曲で有名ですね。
なかなかスゴイ歌詞ですが、曲は実に楽しいものになっています。
手拍子という点で言えば『Stop Standing There』という曲もオススメ。

『Good Time』 / Owl City & Carly Rae Jepsen


Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time (Official Video) - YouTube

有名な二人がコラボしており、CMで使われたこともあった曲です。
素晴らしいコラボ曲ですね!

『Heart Skips A Beat』 / Lenka


Lenka - Heart Skips A Beat (Official Version) - YouTube

癒し系の曲が多いLenkaですがこの曲はわりとノリの良い音楽となっています。
独特なセンスのPVで、楽しそうに手拍子を打つLenkaが可愛い!

『Pump It』 / The Black Eyed Peas


The Black Eyed Peas - Pump It (Official Music Video) - YouTube

誰もが聞いたことのある有名な曲ですね。
力強い手拍子が気持ち良い曲です!

『Mean』 / Taylor Swift


Taylor Swift - Mean - YouTube

最後に紹介するのはテイラー・スウィフトによる『Mean』です。
カントリー感溢れるPVでとても楽しめます!

最後に

以上アニソン・邦楽・洋楽から手拍子が心地よい音楽15曲でした!

最近の有名な曲ばかり選んでいるので皆さんも知っている曲が多かったのではないかと思います。

手拍子が使われている曲というのは、意外と多いようで少ない印象を受けました。
こんな曲もあるぞというのがあれば教えてほしいです!