どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

Re:ゼロから始める異世界生活 10話 ネタバレ感想と考察 ラムが何かしてる?

f:id:ryumesa:20160606201734j:plain

© 長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

リゼロ第10話、サブタイは「鬼がかったやり方」です。
いつにも増してアクション多めでレムがグリグリ動いていましたね。鬼化したレム怖い!
以下ネタバレ含むあらすじと感想、少しばかりの考察です。

あらすじ

鬼化し戦うレムを魔獣の攻撃から身をていして守ったスバル。目を覚ますとそこは村。なんとかスバルは一命を取り留めたのだった。

子供たちの無事も確認し安堵するスバルだが、ベアトリスから衝撃の事実が告げられる。
なんと今のスバルには、魔獣に何回も噛まれたせいで呪いが何重にもかかっており、あと半日の命だというのだ。

呪いを解くには魔獣たちを倒すしか無い。
諦めかけるスバルだが、既にレムが森へ向かっていると知り、ラムと共にその後を追うのだった。

気になった点の考察

今回はアクションメインで特に考察する点もないかな~なんて見ていたのですが、気になる点を見つけたので考察してみます。

ポケットをまさぐるラム

f:id:ryumesa:20160606201752j:plain

本編後半、スバルに抱えられ、レムに向かって投げられる直前のラム。

なんとラムは右手をスバルのパンツのポケット? に手を入れているように見えます。
明らかに何かしていますよね。

スバル自身のポケットには元々、子供たちからもらった石の欠片と飴玉が入っているはずです。どちらも一見何の変哲もない代物に見えます。
もしかしたらこれらを手に取ったのかな?

ですが、投げ飛ばされるラムの様子を見るに、右手に何かを持っている様子は特にありませんでした。

ということは、レムが持っていた何かをスバルのポケットに忍ばせた?


手の平サイズのアイテムというと第8話で登場したボッコの実くらいしか思いつかないです。ボッコの実はマナ(魔力)を回復させる果物ということでした。

f:id:ryumesa:20160606201825j:plain

E・M・T! E・M・T!

ですが、もしラムがボッコの実を元々持っていたとすれば、もっと早い段階でラム自身に使っているはずですよね。

うーん。
いまいちわからない!

コレが鍵になってくる気もしますが、ただの考え過ぎな気もしてきました…。

青髪の子はいずこに

前回の記事で、青髪の子の扱いが変じゃない? なんてことを書きましたが、今回も結局登場しませんでしたね。

なんだかさらに怪しいな―なんて思いましたが、どうやら村の子供たちは、前回登場した彼らだけじゃなくもっとたくさんいるみたい。
前回名前も顔も登場していない子供たちがチラホラいました。

青髪の子も、たまたま名前が出なかっただけということで、それほど深く考える必要も無いのかもしれないですね。


といったところで、以下感想です。

鬼がかった作画

作画には今までも充分すぎるほど力が入っていたこのアニメですが、今回はさらに動いていましたね!

レムの、縦横無尽にくるくるよく動きながらも、その力強さを感じさせる動きは見ていて爽快ですし、鬼化したレムの恐ろしさもまたよく伝わってきました。

f:id:ryumesa:20160606201849j:plain

うん。怖い。

よくもスバルはこのレムに(ラムを投げるという形で)挑もうと思えますね。

ラムの活躍?

風魔法が使えるということで、いよいよなんとなく不遇なラムがついに活躍するのかな? なんて思っていたら、それほど活躍するシーンを見ることは出来ませんでした。残念! レムが強すぎる感があるので仕方ないのでしょうけどね。

そんなラムですが、しまいにはスバルに放擲されてしまいます。

f:id:ryumesa:20160606201858j:plain

うん。可愛い。

この攻撃によって、出来た隙にスバルは斬りかかりますが、ビビったゆえに外してしまいました。
レムはまさに守ろうとしている相手ですから、ビビってしまうのもしょうがないですね。

というか、あんなに強力な剣による一撃を当ててしまってレムは大丈夫なんでしょうか。ツノとか折れちゃいそうですけども…。

決着付きそう!

前回の終わりでは、スバルはそのまま死んでしまうのかな―なんて思っていたので、決着は当分尽きそうにもないなと思っていました。ですが、なんとか生きていましたし、その呪いを解く方法も一応あるということで、なんだかもうすぐ決着付きそうな気配!

次回がとても楽しみです!


最後に今回個人的にグッときたシーンを。

f:id:ryumesa:20160606201908j:plain

本編前半、子供たちを見舞ったスバルが、両親にお礼をされて、あわてて立ち去っていくシーンです。

セリフも何もないシーンですが、スバルの人柄が現れている良いシーンだなと感じました。
とても微笑ましいですね。


<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

Re:ゼロから始める異世界生活 カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ