どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

【夏アニメ】ReLIFE -リライフ- 1話 ネタバレ感想 衝撃的なED!

f:id:ryumesa:20160702190547j:plain

©夜宵草/comico/リライフ研究所

夏アニメがついに開始ですね!
リライフ第一話、サブタイは「海崎新太(27)無職」です。
そつのない話運びで良い導入だったなーと思います。
以下ネタバレ含むあらすじと感想です。

*ネタバレ注意*

あらすじ

主人公の海崎新太(カイザキアラタ)は会社を辞めてからというもの、再就職が出来ないでいた。
そんな彼のところへ夜明了(ヨアケリョウ)と名乗る男が現れ、「リライフ」と呼ばれる社会復帰実験への参加を持ちかけてきた。

その内容は、薬の力で若返り、高校生として1年間学校へ通うというものだった。

「リライフ」実験

f:id:ryumesa:20160702190326j:plain

主人公は、友達との飲み会に会社員のふりをして参加するという、なんとも悲しい事をしている人物・海崎新太

そこへ現れたのは、夜中という怪しいタイミングに、怪やしい話と怪やしい薬を勧めてくる、怪しすぎる人物・夜明了

酔ってるからといっても、そんな怪しい薬を飲むなんて、迂闊すぎる主人公ですね。

夜明はこのプログラムの目的はニートを更生させることだと話していました。
ニートを社会復帰させる方法よりも、その若返りの薬の方がスゴイ事なんじゃないかなとは思いますけど、まぁそんなツッコミは野暮ってもの。

そもそも、ニートの更生という目的自体、どこまで本当なのかも疑わしいところではありますけどね。

迂闊な主人公

f:id:ryumesa:20160702190436j:plain

怪しげな薬を飲んでしまうのもそうですが、この主人公は何かといい加減なところがあるようです。

学校への編入初日から既にクラス内で浮きつつあり、筆箱を忘れたり、タバコを持ってきて先生に目を付けられたりしていますからね!

とはいえ、主人公としては1年間を無事にストレス無く過ごせればいいわけですから、目立ったからといってそれほど問題は無いか。


当然のように同じクラスに夜明了がいましたが、海崎新太の他にもリライフ被験者が混ざっている可能性は大いにあります。


このリライフというアニメの方向性について。
社会に適合できていない主人公が、大人の視点を持ちつつも、高校生活を通して成長していく・・・という話になるんでしょうか。
正直一話の段階ではどのような話になっていくのか見当もつきませんが、暗い話にはなってほしくないなぁとは思います。

豪華なキャスト&スタッフとED

f:id:ryumesa:20160702190412j:plain

このアニメのキャストについて、事前にあまり調べていなかったんですがスゴイ豪華ですね。

私自身あまり声優には詳しくないのですが、それでも豪華だなーというのがわかるキャスト陣でした。

スタッフについても、シリーズ構成が『SHIROBAKO』の横手美智子さんということで、期待が高まります。


そしてなんといっても、一番驚いたのはEDソングが奥田民生の『イージュー★ライダー』だったこと。
EDには、毎回昔の流行曲を流すということらしいです。

そのことを全く知らなかったので、いきなりの奥田民生に面食らい。豪華すぎるでしょ! ってビックリしました。


次回はどんな曲が流れるのか、そしてどんな物語になっていくのか、楽しみ!


<夏アニメ感想記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com