どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

Re:ゼロから始める異世界生活 18話 ネタバレ感想 圧倒的な感動!泣ける。

f:id:ryumesa:20160801034321j:plain

© 長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

リゼロ第十八話、サブタイは「ゼロから」です。
放送前から話題になっていたこの18話、自分の中で相当ハードルが上がっていたのですが、そんな期待をはるか上回る素晴らしい回でした。
というか挿入歌ずるい。泣くよあんなの!
以下ネタバレ含む感想です。

*ネタバレ注意*

スバルの決断、そして提案

f:id:ryumesa:20160801033206j:plain

エミリアを死なせてしまったスバル。
今回もまた、ペテルギウスもろともパックによって殺されてしまいました。

どうやらエミリアが死んでしまうと、パックが世界を滅ぼす事になってしまうようです。
つまりはもう、(暴走モードのパックが最強だとすれば)スバルはエミリアの命を助けなければ、永遠に死に戻り続けることになるという事です。
とはいってもスバル自身の意志としてエミリアを助けるまで死に戻り続けるので、あまり関係はないですけどね。


そうして死に戻ってきたスバルは、レムを連れ出し、ある提案をします。

それは二人だけでどこかへ逃げ出すこと。

スバルが”答えは出てた”と言い出した時には、なにか突飛な解決策があるのかと期待しましたが、しかし逃げの提案。

たしかに絶望的な状況ですし、心折れるのもしょうがないのかもしれませんが、なんとも残念というか、がっかりな提案です。

そんな提案を、レムは拒絶します。
この辺りの、”自身が夢見る幸せの未来”をレム自身が拒絶していながらも語っているシーンで、もうすでに若干ウルッときました。
自分の返答次第で、自分の夢見る未来を手に入れられるのに、好きな相手だからこそ、拒絶する。

そして「レムの一番好きなスバルくんを置き去りにしてしまう」というセリフ。
これはスバルの提案が諦めから出ているものだとわかっていて、それに乗ることは”一番好きなスバル”=”英雄であり諦めないスバル”の諦めを肯定することになる、という意味でしょう。

なんて健気で切ない拒絶……。

もうこの時点でレムのヒロイン感が半端じゃないですが、しかしまだまだ続きます。

スバルの自己嫌悪

f:id:ryumesa:20160801033216j:plain

レムの「スバルくんは諦めない人だ」という言葉を受けて、中身空っぽで自分はその程度の人間なんだと言うスバル。

続けて「なんだって出来たのに、なんにもやってこなかった」とも言っています。

私自身地味にこの言葉が刺さってツライ、というのはさておき、スバルがもつ凄まじい自己嫌悪、自分に対する絶望が感じられます。
この自己嫌悪には、この異世界に来る前の、現代におけるスバルの人生も感じさせられますね。

レムの圧倒的な肯定

f:id:ryumesa:20160801033224j:plain

空虚でなにものでもない自分に絶望しているスバル。
しかしレムはそんなスバルを肯定します。

もうこの辺りからのシーンがほんと素晴らしかった。

個人的には特に「スバルくんは自分のことしか知らない。レムが見ているスバルくんのことを、スバルくんがどれだけ知っているんですか」というセリフが印象的。

そして、なにものでもない自分を嫌悪するスバルに対して、自分にとっては英雄であり、さらにはその空虚さを受け入れた上で、”ゼロから”始めようとレムは言います。

圧倒的な肯定。
レム、ヒロイン力高すぎですね。

もうレムがヒロインでいいんじゃないかな! なんて思ってしまいますが、しかしスバルはエミリア一筋のようです。
あれだけはっきりと告白した直後に、エミリアの隣にいたいとか言いながらさらに抱き寄せるなんて! と一瞬思いました。
ですが、ふらふらかわすのではなく、キッパリと思いを伝えているというのはむしろ好印象ですね。
いやでも、抱き寄せる必要あったかな……?


なにはともあれ、スバルの絶望を希望に変える、そんなレムのかわいさが凄まじい話でした。

まとめ

今回は会話だけの話でしたが、作画や演出も良かったですね。
スバルもレムの表情、特にレムは涙が頬を伝うような表現もしっかり描かれてて実に魅力的でした。

白い鳥が飛んで行くという演出も、やり過ぎるとシュールな絵面になりそうなところを、きっちり回想シーンを挟むことで違和感をなくしていて、良かったです。


あらためて、ほぼ会話だけの25分間を飽きさせないとは驚きですね。
もちろん作画や演出、内容が素晴らしいからではありますが、声優の二人の演技も素晴らしかったなーと思います。
特にレム役の水瀬いのりさんは劇中歌まで歌ってますからね。実に良かった。あの劇中歌は卑怯です!

f:id:ryumesa:20160801033825j:plain

そしてようやく18話にしてタイトル回収がされた『Re:ゼロから始める異世界生活』。
つまり今までのはまだプロローグで、まだまだこれからハードな展開になっていくということかな。

それはそれで楽しみ・・・かな。

相変わらず打開策は見当もつきませんが、とりあえずもう一回プリシラに頼みに行こう。
そして足舐めよう。


<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

Re:ゼロから始める異世界生活 カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ