どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

Re:ゼロから始める異世界生活 24話 ネタバレ感想 最終回どうなる!?

f:id:ryumesa:20160912221549j:plain

© 長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

リゼロ24話、サブタイは「自称騎士と最優の騎士」です。
最終回に向けて着実に話が進んでいきました。先の見えない展開で最終回が楽しみすぎる!
以下ネタバレ含む感想です。
*ネタバレ注意*

スバル死んでた!

f:id:ryumesa:20160912221559j:plain

前回の終わり、ペテルギウスに精神が乗っ取られてしまったスバル。
個人的には尺的に厳しい気がするし、死に戻らないんじゃ? なんて予想していたんですが、わりとあっさり死に戻りました。

セーブポイント白鯨討伐直後の作戦会議中
そしてその場でペテルギウスの憑依能力について説明し、さらには自分もその対象だと相談するスバル。

俺も乗り移る対象なんだけど……」っていきなり言われてもね……。
スバルが生きてたら乗り移られるし、死んだら死に戻るしで、普通に考えたら詰んでますよね。

なにかしらの答えが出たからこそ、スバル達はペテルギウスに挑んでいるのでしょうけど、一体どうするのか?
見当もつきません。

エミリアと子供たち

f:id:ryumesa:20160912221702j:plain

スバルの計らいにより、エミリアと村人たちは避難することになりました。

個人的にこの24話の中では、このエミリアたちと村の子供たちのシーンが一番好き。

スバルの「ここでつまづいてちゃ、君の願いをどうやって叶える」というカッコ良すぎるセリフもいいんですが、それ以上にエミリアを子供たちが受け入れたところが良い!

エミリアからすれば、村人たちからの扱いもひどかったですし、その少し前には信頼していたスバルにさえ、ハーフエルフだからといって”特別扱い”されてしまったわけですから、ここで臆病になるのも無理はありません。

しかし、そんなエミリアの不安を吹き飛ばす子供たちの無邪気さよ……!

f:id:ryumesa:20160912222524j:plain

こういう、傷つけられた人が無垢な子供に救われるみたいなシーンすごい良い。
グッときました。

ペテルギウスとの再会

f:id:ryumesa:20160912221723j:plain

再会なんてしたくもありませんけど、再びのペテルギウスです。
今回は、体育座りのまま滑空していたりといつにもまして変態さが加速してますね。

そんなペテルギウスの口から、魔女についての情報も少し語られました。
どうやら魔女=サテラは今のところ身体を持っているわけではないらしく、その再誕のためにエミリアを使おうというのが今回の魔女教の狙いみたい。

まぁ、アニメの範囲で魔女が関わることはないでしょうけどね。


そしてスバルがパトラッシュと共にペテルギウスを誘い出したのはかつてスバルが”終わった”ことのある場所。
ここは多分、7話でスバルが自殺した崖かな?

なつかしいですね。

そこではユリウスと合流。
ネクトという魔法によるスバルとユリウスの連携により、ペテルギウスを追い詰めることに成功しました。

スバルとユリウスもついに仲直りしたというか、互いに本当に認め合い、協力することができるように!
なかなか良いシーンでした。

瞳に映る相手(今回でいうとスバルの瞳に映るユリウス)という演出が何回も出てくるアニメですが、効果的に使われているな―と思います。

乗っ取り問題どうするのか

結局スバルへの乗っとり問題についての対策が不明なままですが、一体どうするんでしょうね。
皆目見当もつきませんが、いくつか予想してみました↓

  • 本命ベア子がなんとかしてくれる
  • 対抗スバルの力とネクトでなんとかなる
  • 大穴オットーがなんとかしてくれる

ええと、それぞれ具体的にどうするかはわかりません。

とにもかくにもエミリアが活躍するのは間違いないでしょう。
なんといってもメインヒロインですから!多分!おそらくね!

まとめ

というわけでリゼロ24話感想でした。

先の読めない展開で、最終回は一体どうなるのか?

リゼロのことですから、ただペテルギウスを倒してめでたしめでたしとはならない気がしますが……。

とりあえずエミリアが活躍してくれることに期待です。
楽しみ!


関連記事
dondontyakutyaku.hatenablog.com

Re:ゼロから始める異世界生活 22話 ネタバレ感想 ミステリアスなラスト! - どんどん着々アニメ

Re:ゼロから始める異世界生活 カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ