どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

ブログデザイン一新。ついでにブログアイコン作成の話など。

どうも、めさりゅうです。

ブログデザインを一新しました。

一新といってもテーマを変えただけですが、少し記事が読みやすくなったんじゃないかと思います。
使用させていただいたテーマはこちら。

Innocent - テーマ ストア

ナビゲーションバーもさくっと追加できたしいい感じ。

そしてブログ一新に合わせて背景画像も追加しました。
一番上、タイトルのオレンジ色背景の部分です。
どうかな。

ブログのアイコン作成

ブログアイコンを作ったのはテーマを変える前です。
それ以降、このブログで使っているアイコンはこちら。

f:id:ryumesa:20160220212610p:plain

なんでしょうね。

この溢れ出る居酒屋感。

あるいはステーキのどん?

f:id:ryumesa:20160220212741j:plain


こんなでも無いよりかはマシだろうし、私自身は気に入っているのでよしとしてます。

しかし、はてなのブロググループなんかを通して、他ブログ様の記事を読んだりしているのですが、意外とブログアイコンの無いブログがあるなあと思います。

アイコンがあるかないかで、印象の残りやすさは全然変わってきます。
それなのにアイコンがないのはもったいない気がする。

というわけで私がアイコン作成に使ったツールを紹介。

フリーフォント で簡単ロゴ作成 | キーボード画像作成 | アイコン・はんこ画像作成

無料ですぐに作れます。

私が作った時も10分程度で作れちゃいました。

何もないよりかはマシじゃないかなーと思いますので、まだブログアイコンが無い方はためしに作ってみると良いんじゃないでしょうか。

背景画像

f:id:ryumesa:20160220214659p:plain

このブログでは、この一番上の部分が唯一背景画像が見えるところです。

使っているテーマ的にこの部分でしか見えないので、ブログのタイトル画像みたいになってますね。

実は以前、ブログのタイトル画像を上で紹介したロゴ作成ツールで作ったことがあります。
それがこちら。

f:id:ryumesa:20160220212903p:plain



ダサい!

ダメだこれ!


センス皆無な私でも、さすがにこれは無いなと思い、ずっとブログのタイトルはテキストオンリーでした。

しかし今回、ブログデザインの一新を機に背景画像を用意してみました。

使った素材サイト様はこちら。

背景素材フリードットコム|AI・EPSのイラレ・イラストレーターのベクター背景素材集が全て無料で商用OK
f:id:ryumesa:20160219205521p:plain:w460:h230

元の画像はこれですが、そのまま背景画像に指定すると、ブログタイトルと説明が読みづらいことになります。
二次加工もオッケーということで、画像をいい感じに加工しようと決意。


しかし、デザインの知識もアプリも持っていない!

仕方ないので、Windows標準装備のペイントでなんとかちょうどいい所に余白と枠を作ってみました。
(この記事書いてて思ったんですが、背景画像に枠を作ったんじゃ、見る環境によって、デザインが崩れちゃうのかな……?)

結局タイトルはテキストオンリーなままですが、しばらくはこのままのデザインでいくことにします。

タイトル画像も自分で作ってみたいぜ! という方はこんなサイトを使うと良いんじゃないでしょうか。

https://www.canva.com/

最後に

じっくり時間をかけて自分のブログをカスタマイズするというのはそれ自体楽しいですし、ブログに対する愛着も湧いてきます。

ブロガーの方は今一度、自分のブログのデザインをいじってみるのも良いかもしれません。
新鮮なアイデアが湧いてくるかもよ!

そして今回、まだ記事では使っていませんが、いくつか有用そうなデザイン関係のカスタマイズをしました。
より読みやすい記事になっていくんじゃないかと思いますので今後ともよろしくお願いします!