どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『無彩限のファントム・ワールド』8話 感想 前回との落差激しい!

©秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ クリックであらすじ表示表示する 一条晴彦は新たな技を勉強しながら、いつもの様に学校の授業を受けていた。ところが、教室がいつのまにか異常に暑くなっている。不思議に思…

『灰と幻想のグリムガル』7話 感想 メリイとの関係

©2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ クリックであらすじ表示表示する ハルヒロ達はメリイの過去をハヤシから教えてもらった。 その過去は非常に重いものだった。そんな過去を背負っているメリイに、…

『少女たちは荒野を目指す』7話 感想 この青春物語、見ててつらい。

© みなとそふと/しょこめざ製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ クリックであらすじ表示表示する 美少女ゲーム完成を目指して、シナリオを書き続けようとする北条文太郎だったが、重要な告白シーンがなかなか書けずにいた。告白した経験がないため書けない…

『この素晴らしい世界に祝福を!』6話 あらすじと感想 デュラハン散々な目に。

© 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ クリックであらすじ表示表示する 緊急クエストで呼び出されたカズマを待ち受けていたのは怒り心頭のデュラハンであった。爆裂魔法はもう撃っていないはずなの…

『無彩限のファントム・ワールド 』7話 感想 結構ホラー。怖いよ!

©秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ クリックであらすじ表示表示する いつものように学校で授業を受ける一条晴彦。しかし、教師や周りの生徒たちは皆だらだらと過ごしていて、おかしな様子。そんな晴彦の所に熊…

ブログデザイン一新。ついでにブログアイコン作成の話など。

どうも、めさりゅうです。ブログデザインを一新しました。一新といってもテーマを変えただけですが、少し記事が読みやすくなったんじゃないかと思います。 使用させていただいたテーマはこちら。Innocent - テーマ ストア - はてなブログナビゲーションバー…

『灰と幻想のグリムガル』6話 感想 メリイかわいい!……いや怖い?

©2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会 あらすじスキップ *ネタバレ注意* あらすじ ハルヒロ達は、新たに仲間になったメリイと、なかなか距離を詰められないでいた。 ハルヒロ達の思うように回復の魔法を使ってくれないメリイ。…

ラノベの一般文芸化?一般文芸のラノベ化?ライト文芸による恩恵

こんばんは。 たまにはアニメに関係の薄い雑記でもということで。なんだか大仰なタイトルを付けてしまいましたが、別にライト文芸論とかを書こうというわけではありません。ただのニュースを見た感想なのであしからず。というのも先日こんなニュースを見まし…

『この素晴らしい世界に祝福を!』5話 感想 ドナドナ女神。なにこの絵面

© 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじスキップ あらすじ アルバイト生活はもう嫌だというアクア。デュラハンのせいで、受けられるのは高難易度のクエストばかりだが、それを受けようと主張する。カ…

灰と幻想のグリムガル公式が面白い!原作未読なら絶対見るべき

灰と幻想のグリムガル公式サイトが面白かったので、その紹介記事です。原作未読なら読むべし。

『少女たちは荒野を目指す』6話 感想と考察 砂雪とテルハの関係

第六話はサービス回でしたが、いくつか気になる点が。そこで黒田砂雪と安東テルハの関係について考察してみました。

文化庁メディア芸術祭行ってきた。そして考えた。

タイトル通り、六本木にある新日本美術館にて14日まで開催中の文化庁メディア芸術祭に行ってきました。特にこれが見たい! といった目的は無かったのだけど楽しめました。写真などは撮っていませんので画像なしの記事です。印象に残っている作品は3つ。『…

『無彩限のファントム・ワールド』6話 あらすじと感想 アルブレヒトいい声!

©秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじスキップ あらすじ 学校へ登校する熊枕久留美。しかし、今日の彼女は学校へ行きたくない理由があるのだった。先日、先輩の川上舞に、ファントム退治するときには手伝ってほし…

『灰と幻想のグリムガル』5話 あらすじと感想 困難に直面するパーティ

©2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ 表示する マナトの死の悲しみに沈むパーティ。リーダーのマナトが欠けてしまったために、パーティからはまとまりが無くなってしまう。ハルヒロ、ランタ、モグゾ…

緻密な脚本が楽しめる!おすすめ密室劇・会話劇アニメランキング

密室劇・会話劇アニメベスト8! 基本的にワンシチュエーションで展開される密室劇。秀逸なドラマと会話が見所ですよね。映画『十二人の怒れる男』やこれをモデルとした『12人の優しい日本人』で有名ですが、実は! アニメにも密室劇があります。 ということ…

『少女たちは荒野を目指す』5話 感想 唐突な漁の意味とは

© みなとそふと/しょこめざ製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじスキップ あらすじ 砂雪達のところには外注していた背景などのデータが届き、さっそくテルハがゲームの一部を試作してみる。 それをプレイした文太郎は自分が書いた文章が改変されていること…

『この素晴らしい世界に祝福を!』 4話 感想 魔王軍が一番常識的!

© 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじスキップ あらすじ 前回キャベツの大群を退治したことで、報酬を手にするカズマ達。さらなるクエストを探そうとするが、まともなクエストが見つからない。なん…

『灰と幻想のグリムガル』4話 感想 予想通り・・・じゃない!

©2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会 あらすじスキップ *ネタバレ注意* あらすじ ハルヒロ達は経験を積み、それぞれのスキルを覚え、順調にゴブリンを討伐していった。ゴブリンを倒し、一休憩しているハルヒロ達に突如複数の…

『少女たちは荒野を目指す』4話 感想 普通って言うなぁ!

© みなとそふと/しょこめざ製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじスキップ あらすじ 本格的にゲーム制作の作業に入るが、プロット担当の北条文太郎は、なかなか筆が進まないでいた。そんな文太郎だが、砂雪からのアドバイスにより、勢い良く書き始める。 出…

『この素晴らしい世界に祝福を!』3話 感想 元ニートな主人公が一番有能か!

© 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじスキップ あらすじ 突然カズマのところへ、上級職クルセイダーのダクネスが仲間になりたいと申し出てきた。しかし、カズマはダクネスが変人であると察知し、そ…

『無彩限のファントム・ワールド』5話 感想 幼女とツンデレが!?

©秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじスキップ あらすじ 声を操る能力を持つ水無瀬小糸は、ウサギ小屋を襲うというファントムの情報を先生から聞き、退治に向かうことにした。ウサギ小屋では、ぬいぐるみを頭に乗…

『灰と幻想のグリムガル』 3話 感想 雨夜のしっとり感、たまんらんね!

©2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ ランタが女子風呂を覗こうとしたとばっちりで、ハルヒロ達3人はユメとシホルに土下座で謝ることに。しかし、態度を改めないランタ。さらには、雨が降り続き、戦…

『少女たちは荒野を目指す』 3話 感想 合宿回!しかし前途多難そう

© みなとそふと/しょこめざ製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ 砂雪の発案で文太郎達6人はミーティング合宿を行うことになった。砂雪は美少女ゲームについて熱弁を振るうが、遅刻して参加していない安東テルハを除く4人はいまいちついていけてない様子…

『この素晴らしい世界に祝福を!』 2話 感想 ポンコツがまた一人増えた!?そして癒される初ED!

© 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 *ネタバレ注意* あらすじ カズマと女神アクアは二人でモンスター討伐の依頼を達成しようと、巨大なカエルに挑むことになる。途中アクアが食べられたりしつつも、なんとか倒した。 しか…