どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

『Re:ゼロから始める異世界生活』原作9巻 ネタバレ感想 アニメ・リゼロの衝撃的な続き!


ついこの間最終回を迎えたアニメ・リゼロ、このブログでもずっと感想を書き続けてきました。
その続きにあたる話が描かれる原作第9巻を読んだので、その感想書いていきます。(原作小説は1巻だけ読んでます。)

最初にざっくり書いておくと、かなり衝撃的な展開でした!
アニメでは大団円な最後でしたが、実はその先にはレムに関わる大事件が……。

以下、9巻の内容についてがっつりネタバレしてるので注意してください。

*ネタバレ注意*

アニメ最終回の続き

f:id:ryumesa:20160919163102j:plain

アニメ最終回はスバルが爆弾をなんとか処理してエミリアを救出、そして二人が仲直りしたというところで終了でした。

原作ではその後スバルは、エミリアに対して、自分とレムとの関係について説明しようとします。
スバルが全てを説明しきる前に話が途切れてしまうのですが、ようするに「レムのことも大切にしたい」というようなことですね。

直前に告白したところなのに、そんなことを言っちゃうとか、スバルお前ってやつは……と若干呆れる所ですが、それに対するエミリアの衝撃的な一言で状況がひっくり返ります。


「――レムって、誰のこと?」

Re:ゼロから始める異世界生活 9 / 長月達平 P257


白鯨戦後、レムはクルシュたちと共に王都へと一足先に帰還中だったわけですが、実はその間に魔女教徒に襲われ、周囲の記憶から存在が消されてしまった様子。
そしてレムだけでなくクルシュの方はというと、本人の記憶のみ消され、記憶喪失状態。

レムは眠ったまま目を覚まさず、クルシュの記憶を戻す術は不明。
スバルは死に戻りをためしますが、セーブポイントは更新されてしまっていて、どうすることもできず。


……やっぱり絶望だった!

リゼロの事だから、なにかしらすぐに問題が起こるんだろうな―とは思ってましたが、とんでもない絶望的展開が待ち受けてましたね。

一瞬も気の休まるところがないというか、記憶を失って性格もしおらしくなってしまったクルシュが可哀想でいたたまれないというか……。

この9巻は、分量的に言うとほとんどアニメと被っていて、しかも本筋と無関係なパラレルストーリー(レムとスバルの共同生活)が断章として挿入されるので、アニメ後のストーリーとしての進展はほとんどありません。
が、実に引き込まれる展開で、先がめちゃくちゃ気になりますね。

断章『ナツキ・レム』

本編に突然挿入された物語『ナツキ・レム』は、もしスバルとレムが二人だけで王都から抜け出したら……というifストーリー。

甘々で親ばか(!?)な家族生活が描かれます。

挿絵にはエミリアに対抗して髪を伸ばしたレム。
エミリアから遠く離れた生活なのに、エミリアの影があるのがなんともコワイですし、当然エミリアは死んでいるはずなので、それを意識しながら読むとなんともグロテスクなところ。

しかも直前にはエミリアとスバルの感動的なやり取りがあった直後ですからね……。
二人の幸せそうな生活をあまり素直には楽しめません。


続いて以下はアニメと被っているところの感想。

エミリアの心情描写

アニメ・リゼロはずっと、スバル視点の物語でした。なので、エミリアたち他のキャラの内面は直接的には描かれなかったわけですが、原作ではエミリア視点(厳密に言うとエミリア視点に近い三人称視点)での描写もあって、よりダイレクトにその心情が伝わってきます。

個人的に、原作読んでの一番面白い部分がエミリアの心情描写でした。

色々な不安を抱えるエミリアの繊細な内側の描写もそうですが、アニメではあまり描かれていなかったロズワールとの関係性も興味深い
二人(少なくともエミリアから見たロズワール)は完全な信頼関係にはないようで、その過去なんかも気になります。

まとめ

というわけでリゼロ原作第9巻のネタバレ感想でした。
内容的には3章が完結編がメインで、4章の導入が描かれた巻でしたね。

3章の内容についてはアニメで見ていたので知っていましたが、文章で読むとまた新たな発見があったりして面白いところ。

アニメではカットされた部分もいくつかあって、とても楽しめました。
ベアトリスとか、アニメではほとんど触れられてなかったけど、原作ではなかなか複雑な事情を抱えていることが匂わされてます。


そして衝撃的な始まりをした第4章、今後の展開が楽しみ!
いつかアニメ二期くることに期待です。

アニメの最終回も、上で引用したセリフのところまでやっていたら話題になったのでは、とも思いました。ですが、それだとさすがに後味悪すぎますし、最終回としてはやはりあれで良かったなぁという感じ


最後に。しょうもない疑問ですが、魔法のネクトによってユリウスと感覚が繋がるのなら、魔女の呪いについてユリウスに知ってもらうことは可能なのでは?
死に戻りの能力自体を伝えることはできないでしょうから、あまり意味はない……のかな?


アニメ版リゼロの感想書いてます
dondontyakutyaku.hatenablog.com

Re:ゼロから始める異世界生活 24話 ネタバレ感想 最終回どうなる!? - どんどん着々アニメ

Re:ゼロから始める異世界生活 カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ