読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:ゼロから始める異世界生活 9話 ネタバレ感想と考察 スバル一人忘れてるよ!

© 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会リゼロ第9話、サブタイは「勇気の意味」です。 少しずつ事件の核心に迫るスバル。そして色々と衝撃的な展開が繰り広げられました。謎がさらに増えたよ! 以下ネタバレ含むあらすじと…

文學界六月号 読んだので感想! 『コンビニ人間』とは

どうもです。 佐藤友哉と中村文則、あとLGBTの評論に惹かれて文學界六月号を買って読んでみましたので、その感想です。あまり知らない作家ばかりで楽しめました! 個人的には『コンビニ人間』/村田沙耶香と『浮遊霊ブラジル』/津村記久子が大いに楽しめまし…

甲鉄城のカバネリ 7話 ネタバレ感想 きな臭いよ!

©カバネリ製作委員会甲鉄城のカバネリ第7話、サブタイは「天に願う」です。 カバネとの戦いも一段落。小休止と言った感じで、(おおよそ)平和な日常が描かれましたね! 以下ネタバレ含むあらすじと感想です。 *ネタバレ注意*

Re:ゼロから始める異世界生活 8話 ネタバレ感想と考察 呪術師って…?

© 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会リゼロ第8話、サブタイは「泣いて泣き喚いて泣き止んだから」です。 音響が凝ってて良いなーと思いました! 以下ネタバレ含むあらすじと感想・ちょっとした考察です。

迷家‐マヨイガ‐ 7話 ネタバレ感想と考察 色違いの靴について!

©diomedea・Ponycanyon/project迷家 *ネタバレ注意* 迷家7話、サブタイは「鬼のいぬ間に悪だくみ」です。 光宗の過去が明らかにされましたが、それに伴い気になった点も出てきました。というのは、7話冒頭の回想と1話での光宗の回想に食い違いがあるの…

エスとアニメにおいて百合っぽさを感じさせる「お姉様」という呼称

どうもです。アニメでは時々、女性キャラから年上の女性キャラへの呼び方に「お姉さま」というものが出てきますよね。 私はそれを見て、条件反射的にその二人の関係性に百合っぽさ、あるいは年下の女性キャラに百合属性を感じ取ってしまいます。そしてこれは…

甲鉄城のカバネリ 6話 ネタバレ感想 無名の過去について!

©カバネリ製作委員会甲鉄城のカバネリ第6話、サブタイは「集う光」です。 無名の過去に触れつつ、クロケブリとのダイナミックな戦いが展開されましたね。面白かったです! 以下ネタバレ含むあらすじと感想です。 *ネタバレ注意*

Re:ゼロから始める異世界生活 7話 感想と考察 衰弱死が一番の鍵かな

© 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会リゼロ第7話、サブタイは「ナツキ・スバルのリスタート」です。 絶望的な状況ながらも必死に抗うスバルが下した決断とは。めちゃくちゃ面白かったです。 以下ネタバレ含む考察・感想…

甲鉄城のカバネリ 5話 ネタバレ感想 無名大丈夫?

©カバネリ製作委員会甲鉄城のカバネリ第5話、サブタイは「逃げられぬ闇」です。 ストーリー的に大きな進展はありませんでしたが、相変わらず良いアクションと面白いデザインの街が見ていて楽しめました。 以下ネタバレ含むあらすじと感想です。 *ネタバレ注…

Re:ゼロから始める異世界生活 6話 ネタバレ感想と考察 犯人について!

© 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会リゼロ第六話、サブタイは「鎖の音」です。 前回の屋敷でのスバルの死についての驚くべき真相が明かされましたね。 色々とスバルに同感な第六話でした。 以下ネタバレ含むあらすじと…

一般文芸(小説)のアニメ化が流行らない理由の一端を見た。ラノベとの比較

一般文芸のアニメ化についてビジュアルという視点から考えてみました。

手拍子・拍手が心地良い音楽15曲まとめ! アニソン・邦楽・洋楽から

どうもです。 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ということで、このGWは久しく聞いていなかった音楽を聞いたりしています。私はノリの良い曲が好きで、特にリズミカルな手拍子(拍手)とかが入っていたりする曲が大好きです。そこでこの記事では、そんな気…

OVAアニメ『ノラゲキ!』 ネタバレ感想&ストーリー解説!

(公式サイトより)以前から気になっていた『ノラゲキ!』という短編アニメ映画(OVA)を見ました。25分程と短いながらもとても良くまとまっているSFサスペンスで楽しめたので、その感想とストーリーの解説を書いていきます。以下ネタバレ含みます! *ネタバレ…

西尾維新『最強シリーズ』のカウントダウンサイトが公開! アニメ化するの?

どうもです。今更すぎるニュースですが、西尾維新による『最強シリーズ』についてカウントダウンが開始されているようです。5月1日に公開されて、5月5日24時にカウントダウンが終了することになります。purelove.ni.siois.in現状どんな発表がくるのか…

Re:ゼロから始める異世界生活 5話 ネタバレ感想と考察 スバルの症状について!

© 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会リゼロ第5話、サブタイトルは「約束した朝は遠く」です。 話としては大きな進展はありませんが、メイドのラム・レムといったキャラクターについてより深く描写されていた回でしたね…

『仁王』 α体験版プレイしたので感想!

©コーエーテクモゲームス たまにはゲームの記事でもということで。先日から配信されていた『仁王』のα体験版をプレイしたので、そのレビューというか感想です。ゲームの進捗度でいうと、最初のステージのボスまで倒して、次のステージをちょこっと探索した程…