どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

Re:ゼロから始める異世界生活 12話 ネタバレ感想 豪華声優で新章開幕!

f:id:ryumesa:20160620221031j:plain

© 長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

リゼロ第十二話、サブタイは「再来の王都」です。
いよいよ新章開幕ということで、どっと登場キャラクターが増えました。そして実に盛り上がるラスト。面白そうな展開が期待できますね!
以下ネタバレ含むあらすじと感想です。
*ネタバレ注意*

あらすじ

事件も解決し、ようやく平穏な生活を手に入れたスバル達。

そこへある日、王都からの使者が現れ、エミリアへ王選絡みの集会が行われることを告げる。

スバルの身を心配し、付いて来ないようにと主張するエミリアを説得し、スバルはエミリア・レムと共に王都を目指すのだった。

メインヒロイン・エミリア

f:id:ryumesa:20160620221039j:plain

前回まではどちらかというとラム・レムとの関係がメインで、あまり出番が無い傾向にあったエミリアですが、新章開幕ということで、初っ端から絶大なヒロイン力を発揮していましたね。

ちゃんとスバルが頑張っていることは自分含めて皆知っているんだとフォローするエミリア
そりゃどこからともなく花びらも舞ってきますよ!

その後も、スバルのためにこっそり治癒魔法の使い手を呼んでいたり、王都では猫耳(じゃないんだろうけど)フードをかぶっていたり、スバルと手を繋いで行動してたりと、なかなかアグレッシブなエミリア
さすがはメインヒロイン。

・・・

f:id:ryumesa:20160620221124j:plain

スゴイどうでも良いところなんですが、このスバルが王都へ向かう途中の馬車から落ちてしまったシーンってどういうことなんでしょか。
馬車の上空に手を突き出したスバルが何か緑色の物に引っかかって落ちてしまっていますよね。
エミリアを守るための結界的な何かをレムが張っていて、それに引っかかってしまったということかな。
映像だけで何も説明がなかったのでちょっと良くわかりませんでした。まぁ全く重要な所ではないでしょうけども。

懐かしいキャラ達が!

再びの王都へということで、何人か懐かしいキャラ達が登場しましたね。

f:id:ryumesa:20160620221215j:plain

まず果物屋のおっさん!(名前忘れた)
リンガをくれる親切なおっさんになっていました。

次にトンチンカン!(多分本編で名前が呼ばれた事は無い)
小物臭が逆に好きなキャラ達です。スバルのこの三人に対するツッコミには思わず笑いました。彼等の出番は今後あるのか…。

f:id:ryumesa:20160620221324j:plain

続いてロム爺。
スバルとは結構深い繋がりがあるはずですが、なんともあっさり何処かへ行ってしまいましたね。
フェルトの居場所を知り、王城へと向かったのか、それとも全く別の何かなのか。今のところ不明です。

数々の新キャラ

今回は新キャラも多数登場しましたが、正直名前が覚えられません!
公式サイトにも今回新登場のキャラ達の説明が乗ってなかったし…。

f:id:ryumesa:20160620221330j:plain

とりあえず、最重要キャラクターである王選候補者3人です。
左奥から、関西弁を喋るお金大事主義者っぽい人・アナスタシア(CV:植田佳奈)。
次が、従者(猫耳のフェリス)の言葉を真に受けてしまうアホっぽい人・クルシュ(CV:井口裕香)。
一番手前がお嬢様系のプリシラ(CV:田村ゆかり)。

なんとも個性豊かなメンバーで、これからどのような展開になっていくのか楽しみですね。
それにしてもなんて豪華なキャスト陣。

個人的に今回初登場したキャラのなかでの一番のお気に入りは、頭だけ騎士兜という謎ファッションをしているけど、自分は渋くて気のいいオッサンだと主張するアル。

f:id:ryumesa:20160620221356j:plain

こういう底抜けに明るそうなキャラめちゃくちゃ好きです。

フェルト再登場!

f:id:ryumesa:20160620221501j:plain

フェルトが王選候補者だったというのは、予想通りといえば予想通りですが、やはりその再登場シーンでは劇伴も相まって大いに盛り上がりましたね!
ただ、なんとなく表情から生気が感じ取れないですね……。大丈夫かフェルト。

そういえばフェルトの騎士はラインハルトとのことですが、エミリアの騎士は誰になるんでしょう。 ロズワールかな? あんまり騎士っぽくないですけどね。

スバルとエミリア

エミリアはなんとしても王都での会議には連れて行きたくなかったようですが、スバルは無理矢理会場にたどり着いてしまいました。
それを見たエミリアは結構本気で悲しんでいるような声と表情をしていましたね…。

おそらくは、約束を破ってスバルが会議に来てしまった事自体も悲しいのでしょうが、よりによってプリシラが従えて連れてきたというところも問題だったのではないかなーという感じがしました。

これがきっかけでスバルとエミリアの仲に亀裂が入るとかならなければいいけど…。

次週が楽しみ!

新章への導入回ということで、物語としては大きな動きはありませんでしたね。とはいえ、リゼロのことですから、いくつも伏線が張られていそうで気は抜けません。

新キャラたちも気になりますが、前回に引き続き今回はレムも可愛かったですね。
スバルにデレデレじゃないですか!

とはいえ、個人的にはラムも出て欲しいなーという所ですけどね!

何はともあれ、次回が待ち遠しいです。


<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

Re:ゼロから始める異世界生活 カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ