どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

NEW GAME ! 3話 ネタバレ感想 遅刻はしょうがないよね!

f:id:ryumesa:20160719233344j:plain

© 得能正太郎芳文社NEW GAME!製作委員会

NEW GAME (ニューゲーム) ! 第3話、サブタイは「遅刻したらどうなるんだろう」です。
着実に会社に馴染んでいく青葉、その頑張る姿が描かれました。とてもおもしろかったです。
以下ネタバレ含む感想です。
*ネタバレ注意*

遅刻の青葉

f:id:ryumesa:20160719233127j:plain

冒頭から、もう既に遅刻しそうな時刻に目覚めてしまった青葉。二度寝して遅刻のパターンね…。
そりゃもう青ざめるのもわかります。

どうでもいいんですが、アラームは5分おきに3,4個かけておくのが常識でしょ! って思ってしまいました。いやでも、普通はそんなにかけないかな。


そんな遅刻しそうな青葉はしかし、通勤中のゆん先輩と出会います。
あなたもか。しかも口ぶりからして常習犯ですね。

f:id:ryumesa:20160719233133j:plain

あなたもか!
この会社、結構ダメかもしれない…。

しかし青葉がコケてしまわなければ間に合っていたかもしれないということでした。
そんな彼女たちを叱る八神。

しかし事情を知り、なにも聞かずに叱ってしまったことをすぐに反省している上司(八神)。
めっちゃ良い人だ! そして反省している八神がかわいい!

しかし、せっかく八神が遅刻を許してくれたのに、ヒドイ内容の遅刻届を持ってくる3人。
パンツ丸出しで寝てる人が一番常識あるってどうなの!?

巧みな演出!

f:id:ryumesa:20160719233145j:plain

さっそくモデリングの仕事を任された青葉。しかしなかなか八神からオッケーがもらえません。

この辺りのうまくいかず精神的な疲労がたまっている青葉の描かれ方が巧みでした。

青葉が作業に打ち込むシーンでは楽しげな劇伴が流れていました。
しかし、八神に足りない点を指摘された青葉が、自分の席に着くまでのシーンでは、無音。

そして直後、青葉の席の隣にいるゆんとはじめの会話に移れば劇伴が再び流れだす。
と、こういった対比によって、青葉の心情が深く伝わってきました。

いい演出ですね。

それにしても、疲れている青葉を察してすかさず声を掛けているしずくの出来る上司っぷりがはんぱないですね。

成長する青葉

f:id:ryumesa:20160719233210j:plain

後半は、友達との何気ない会話の中からヒントを得て、突破口を開く、という王道ながらも良い展開でした。

青葉が友達との会話のシーンは、それがどれだけ楽しいのかというのが伝わってくるいい演技と作画でしたね!

特に青葉が電話をしながら、足を組んだり、動かしたりしているシーンは素晴らしかった!
表情をみせずとも、楽しいのだろうなというのが存分に伝わってくる、とてもいいシーンだったと思います。


このアニメ、始まる前は日常系かと思っていたんですが、しっかりした物語があるようで、実におもしろいです。
次回が楽しみ!


<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

NEW GAME ! カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ