読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

この美術部には問題がある! 3話 ネタバレ感想 新キャラ登場回!

f:id:ryumesa:20160723223329j:plain

©2016 いみぎむる/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/この美製作委員会

この美術部には問題がある!第3話です。新キャラ登場回!しかし相変わらず宇佐美さんがかわいい。
以下ネタバレ含むあらすじと感想です。
*ネタバレ注意*

『さがしものはどこへいった?』

f:id:ryumesa:20160723223355j:plain

今回は新キャラ・コレットが登場しました。
一年生らしく、この美においては一番の年少者。

いくら年少者とはいってもあまりにも幼い感じで、内巻とはまるで兄妹のようでした。

表情豊かで幼い感じもあるコレットが、見ていて実にほほえましい。


そして今回の話は失くしたロケットを探すコレットを、内巻が手伝うという話。
オチは最初からポケットに入っていたという、なんとも脱力感のあるモノでした。
なにそのオチ!

実は自分のポケットに探しものが入っていたと気づき、必死に取り繕おうとするコレットがとてもかわいかったです。
「なんにもないよ~」の言い方が若干のカタコト感があって良かったです。

それにしても、その場にいるわけでもないのにしっかりコレットの登場シーンではナレーションで説明をしてくれる宇佐美さん、さすがです。

『ショートボブ』

f:id:ryumesa:20160723223434j:plain

Aパートではあまり出番のなかった宇佐美さんメインの話。

冒頭の、ソファに寝転ぶコレットが足を使って上履きを拾いあげようとするシーン。
つま先の描写が非常に凝っていてフェティシズム溢れ過ぎです!
いえ、素晴らしいと思いますけどね!


そしてやはり描く髪型に悩む内巻くんに、照れながらもショートボブを提案する宇佐美さんがかわいい!

しかし内巻くんにはショートボブが通じず。
美少女の絵を描いているのに、ショートボブ知らないってどういうことなんだ…。

それはそれとして、内巻くんが持ってきていた本から、ツインテールの自分を想像する宇佐美さん。

f:id:ryumesa:20160723223441j:plain

(かわいい)もこっち!!
いやしかしこれは、セリフといいビジュアルといい、ちょっと変態じみてて、宇佐美さん大丈夫か……と若干引くレベルです。

だけど、さすがに宇佐美さんもこれはナイと思っていたようで安心!

『缶接キッス』

宇佐美さんの友人3人が美術部に遊びにくる話。

悪友たちに乗せられて内巻くんと密着することになる宇佐美さん。そして赤面する宇佐美さん。

f:id:ryumesa:20160723223542j:plain

「見てるこっちが恥ずかしくなってきた」というのは眼鏡の子の発言ですけど、全く同感だよ!

このシーンでは、内巻くんと肩をくっつけるのは嬉し恥ずかしだけど、内巻くんの方は相変わらず何も思っていなさそうで悲しいという、宇佐美さんの若干複雑な心境も、絵だけでもよく伝わってきて、実に良いですね。


そしてなんやかんやあって、内巻と缶接キッスをすることになる宇佐美さん。

f:id:ryumesa:20160723223549j:plain

「あーもう爆発しろ」と悪友たちは言っていますが、わりと内巻から不遇な扱いを受けている宇佐美さんには、これくらいあってもいいと思うよ!

この美第3話

今回も宇佐美さんがかわいい回でした。相変わらず素晴らしいアニメだ!

しかし宇佐美さんの友人たちも良いキャラをしていますね。
なぜかあまりにもヒドイ絵なのにドヤ顔をしているかおりも良いですが、個人的には眼鏡の子も好き。

次回もまた新キャラが登場しそうですね。たのしみ!



<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

この美術部には問題がある! カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ