どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

Re:ゼロから始める異世界生活 17話 ネタバレ感想&考察 次回どうなる!?

f:id:ryumesa:20160725220817j:plain

© 長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

リゼロ第17話、サブタイは「醜態の果てに」です。
白鯨に殺されてしまうかと思いきや、少し意外な展開が待ち受けていました。実に気になる引きです。
以下ネタバレ含む感想です。

*ネタバレ注意*

白鯨から逃げるスバル

f:id:ryumesa:20160725220841j:plain

前回の最後、白鯨と出会ってしまったスバル。
必死に逃げようとしますが、どうにもなりそうもありません。

そこでレムが直接白鯨と戦いに、というか要するに囮となることでスバルを逃がそうとしました。

f:id:ryumesa:20160725221000j:plain

ほんとレム良い子。
「この時のために生まれてきた」というレムのセリフが、少し悲しげにも聞こえて切ない…。


レムのおかげでなんとか生き残ったものの、白鯨がスバルを狙っていると知り、スバルを突き落とすオットー。
ひどすぎる!

いくら突然グーで殴られた上に自分の命がかかってるからって、利己的過ぎます。


そんな不憫なスバルですが、醜態をさらしながらもなぜか白鯨から逃げ延びることができました。
どうして白鯨は止めを刺さなかったのかな。よくわかりませんね。

レムという多大な犠牲を払いつつも、村の子供たちやラム、エミリアとついに再会することになりました。

f:id:ryumesa:20160725221016j:plain

やったぜ! 久しぶりのラム登場だ!(ラム教徒感)

忘れ去られるレム(考察)

f:id:ryumesa:20160725221043j:plain

白鯨やレムの死について説明するスバルですが、なんと誰もレムの事を憶えていません。

前回、白鯨に飲み込まれてしまった竜車のおっちゃんもオットーから忘れられていましたし、白鯨にはそういった能力があるのでしょう。

唯一記憶が残っているのは、今のところスバルだけです。
死に戻りの能力のおかげでしょうか。

気になるのは、レムの部屋の備品まで変わってしまっている、ということです。

過去に起こった村での魔獣退治について、ラムの記憶からレムの存在が消され、それに辻褄が合わせられているようでした。
これだけなら記憶の書き換えで説明が付きますが、部屋の備品の変化については、レムについての記憶を消しただけでは起こらないような……?
レムが白鯨に攻撃されてからそれほど時間は経ってないはずですよね。レムの記憶が抜け落ちたからといって、そんなにすぐ、レムの部屋の備品配置を変えるでしょうか?

これはつまり、白鯨は記憶だけではなく、過去そのものを書き換えているのでは?


うーん…。考えすぎ、ですかね。
正直なところ、別に記憶書き換えだけでも辻褄が合わないというわけでもありませんし、レムの存在が無かったことになっているという事を解りやすく演出したのだと見るべきだとは思います。
でもなんとなく気になります。

意外な展開

f:id:ryumesa:20160725221124j:plain

エミリアをここから連れ出そうと説得するスバル。
相変わらずのスバルの空回りっぷりが見ていて悲しいですね…。

「うまくいかねぇよ・・・」から始まるスバルの言葉(罵倒)は、明らかにスバル自身に言っていますね。そんなに自分を責めなくても!

そして意を決して死に戻りについて話そうとしたら、エミリアが”手”によって殺されてしまいます。

f:id:ryumesa:20160725221133j:plain

絶望しかない。
これはもう「殺してくれ」ってなるのも無理はないです。

その後ベアトリスに森へ転送させられたスバル。
そこに現れたペテルギウスがエミリアの死体に(見えざる)手を伸ばそうとしたところに、パックが参上! というところで今回はおしまいでした。

エミリアはもう死んでしまっているし、もしパックがペテを倒したところで・・・という感じもしますが、次回どうなるんでしょうか。

さっぱり予想つきませんね。


ちなみにどうやら、次回第18話のために、駅などで広告が貼られているそうです。
これは期待が高まります! とても楽しみ。


↓どうでもいいんですが、近々この先のネタバレ含まないようならリゼロ短編集買ってみようかなって思ってます。

<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

Re:ゼロから始める異世界生活 カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ