どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

『この素晴らしい世界に祝福を!』7話 感想 感動するところ……かな?

f:id:ryumesa:20160302221736j:plain
© 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

*ネタバレ注意*

あらすじ

クリックであらすじ表示

表示する


前回デュラハンを撃退したときに背負った借金のせいで、カズマ達は金に困っていた。
しかたがないので、できるだけ安全そうなクエストを探すカズマ。そうして雪の精討伐のクエストを受けることにした。
雪の精を探しに雪山やってきたカズマ一行。あっさりみつかり、大きな抵抗もなく、何匹も倒すことができた。報酬の割に簡単なクエストだと喜ぶカズマだが、突然巨大な氷の魔物が襲いかかってきた。
この魔物は「冬将軍」という魔物だと言うアクア。武器を捨て土下座すれば許してくれるというが、なんとカズマは間に合わず、冬将軍に斬り殺されてしまう。
カズマが目覚めると以前アクアと初めて出会った時のような空間にいた。そこで、エリスという女神に出会い、死んでしまったのだと説明を受ける。カズマが元いた世界に転生させてくれるというイリスに、アクア達との思い出を振り返り、思わず涙するカズマ。
しかし突然アクアの声が響き渡り、蘇生呪文を書けたからアクア達の元に復活できるという。
復活したカズマ達は街へと無事帰還した。
そうして、カズマとアクア達との旅は続くのだった。

相変わらず駄女神

f:id:ryumesa:20160302222700j:plain

全10話ということを考えると、既に終盤もいいところなこのアニメですが、このアクアとかいう女神は1話から全く成長していません。

いやまぁ、女神なんだから成長しないのは当たり前なのかもしれませんが、学習もまったくしてませんよ!

冒頭から、ほとんど自分のせいで金に困ってるカズマに対して、もっと甘やかせと迫っています。
次いで、後先考えずにカズマに文句を言った結果、カズマに突き放されるそうになると、見捨てないでと泣き縋っています。

後半ではさらに、冬将軍が出現するやいなや、真っ先に土下座。

なぜこんな情けない女神の後輩なのに、エリスはあんな良い女神なのか!

f:id:ryumesa:20160302221754j:plain

間違いなく先輩を反面教師としているのでしょう。

そう考えるとある意味良い先輩なのかもしれません。

感動シーン……かな?

f:id:ryumesa:20160302221734j:plain

後半、死亡したカズマが女神エリスの導きによって元の世界に帰れると知り、アクア達との思い出を振り返り、涙するシーン。


思わず感動しちゃったよ!


ベッタベタな展開だし、どうせ復活するんだろうなーと思ってたのに、不覚にも感動しちゃいました。

なんでしょうね。

これがギャップ効果か。
油断なりませんね。




しかし、さすがこのアニメ。
そんなシリアスな空気も一分と持ちません。

エリスによる「このすば!」に食い気味のカズマの「パッドでも構いませんよ」。

精神的にも復活早いな!

サブタイ

この第7話のサブタイは
「この凍えそうな季節に二度目の死を! 」
というものでした。

ネタバレじゃないですか!

私は見終わってからサブタイを知ったのでよかったです。
けどそもそも、こういったネタバレがあっても、このアニメ場合はあまり面白さに影響は無いかもしれませんね。ギャグメインですし。

そして結局まだ借金を抱えている主人公達一行ですが、いつまでこの街にいるつもりなんでしょう。

もしかしてこの街のままアニメ終了するの?
それはそれでいいか!

<関連記事>
『この素晴らしい世界に祝福を!』6話 あらすじと感想 デュラハン散々な目に。 - どんどん着々アニメ

『この素晴らしい世界に祝福を!』5話 感想 ドナドナ女神。なにこの絵面 - どんどん着々アニメ

この素晴らしい世界に祝福を! カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ