読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

NEW GAME! 5話 ネタバレ感想 青葉、はじめとのおつかい

f:id:ryumesa:20160804235534j:plain

© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

ニューゲーム第5話、サブタイは「そんなに泊まり込むんですか」です。
前半ははじめメイン、後半では昔の八神の話も語られました。
相変わらずひふみんがかわいい。
以下ネタバレ含む感想です。

*ネタバレ注意*

青葉、はじめとのおつかい

f:id:ryumesa:20160804235608j:plain

前半は青葉とはじめが一緒にタブレットペンを買うおつかいに行く話。

5,000円とか9,000円のタブレットペンが置いてありましたけど、そんなに高いんですねぇ。
いや、タブレットペンの相場とか全く知らないし、そもそもどんな機能があるモノなのかも知らないので素人の感覚的な話ですけども。
なんとなくそれくらいするんだろうな、と納得してしまいますけど、自分の知らない領域のことだからといって鵜呑みにするのはよくないよなぁと思いました(青葉のことではなく。ていうか何の話だ)。


そんなどうでもいいことは置いておいて。さっそく品物を買おうとする二人ですが、なんと財布を持っていません。
はじめは尻ポケットに入れていた財布を落としてしまったかもしれないと話していました。

個人的に尻ポケットは物を入れると失くすという信仰を持っているので、失くしていいもの以外は尻ポケットには絶対いれませんね!

f:id:ryumesa:20160804235616j:plain

そしてこれが、子供向けアニメを見ながら自嘲気味に微笑む21歳社会人の姿です。
痛々しいというかむしろかわいそうになってきますね。

しかし、青葉と同じくはじめも実は会社に置き忘れていただけということで、一件落着。

コロコロと表情の変わるはじめがかわいいエピソードでした。

しかし猫化しながら「てへっ」とか言うはじめは、なんていうか見ているこっちが本気で恥ずかしくなります。
そしてイラッともする。特になんか星が飛んでいってる辺りが!

昔の八神コウ

f:id:ryumesa:20160804235636j:plain

エアコンの話をはさんで、後半は八神の過去の話。

ひふみんやりん曰く、昔の八神は無口でとっつきにくいタイプだったんだとか。
登場人物の中ではワイルドな方の八神ですが、実は人一倍努力してるのかもしれないですね。


りんが八神について語る時の、目を伏せながら手を組み替えたりといった動作が細かくて良いですね。

f:id:ryumesa:20160804235652j:plain

りんとしても、八神の変化に対して色々と複雑な感情があるのかもしれません。
りんは初任給で一緒に旅行に行っているくらいですから無口な頃の八神とも仲が良かったはずです。
そんな親友である八神がいつの間にか、変わっていっている、というのは昔を知る人間としてはどこか寂しさと懐かしさがあるのかも。

あるいは、コミュニケーションが苦手な八神なりに頑張ってはいたし、そんな八神もりんにとっては好きだったのに、結局変わらざるを得なかったという点で、大げさに言えばある種の諦念を感じているのかもしれないですね。

ひふみんがかわいい

相変わらず青葉とひふみんの気の抜けたやり取りで癒やされます。

突如現れたひふみんに驚いて「シェー」する青葉。
そして目を自分の両手で隠すひふみん。
間接的に青葉に傷つけられ、落ち込むひふみん。

f:id:ryumesa:20160804235719j:plain

めちゃくちゃかわいいですね!


それにしても、今回のエアコンの話はどう受け止めればいいんでしょうか。
あの話のオチってなんなんでしょう?

自分の都合(寒いとかダイエットとか)で全体に関わる事(エアコンの温度)をいじるのは結果的に損するよ(エアコンの操作禁止令)! という話・・・?
単純に子供っぽいことしてたら失敗した(怒られた)という話かな。

まぁ、オチがないならないで別にそれで良いと思いますし、そんな悩むようなことではないのでしょうけども!


NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

NEW GAME ! カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ