どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 3話(#02) ネタバレ感想 わくわくする旅立ち!

テイルズオブゼスティリア ザ クロス第3話、サブタイは「イズチ」です。
少しずつキャラたちについて掘り下げられていきました。
スレイめっちゃ良いキャラしてますね!
そして思わずワクワクしてしまうラスト。おもしろかったです。

以下ネタバレ含む感想です。*原作未プレイ

*ネタバレ注意*

天族たちの村「イズチ」

f:id:ryumesa:20160803000859j:plain

© BNEI/TOZ-X


今回は、神殿で気を失っているアリーシャをスレイとミクリオが見つけたところからの続きです。

どうやら、スレイだけは人間であり、ミクリオ(と村人)は天族のようでした。

どういう理屈なのかは不明ですが、アリーシャには天族がみえないようです。
スレイは訓練して見えるようになったとのことでしたが、つまりアリーシャにもそのうち見えるようになるんでしょうか。
というかまぁ、合流したらおそらくミクリオとも一緒に旅をすることになるのだから、見えないと困るよね。

そういえば第一話(#00)でも、アリーシャには見えていない敵が登場していましたね。
憑魔と呼ばれるらしいですが、見えない敵から狙われるとかこわい!

f:id:ryumesa:20160803000950j:plain

そうして、スレイがアリーシャを村へ連れてくることに。

スレイの全く下心を感じさせない優しげな振る舞い、めちゃくちゃかっこいい。
屈託のない笑顔がさわやかすぎる…!

導師の手袋をプレゼントしたりと、落ち込むアリーシャのフォローまで完ぺきにこなしてますからね!
主人公感はんぱないです。良いキャラしてますね。

襲い来る憑魔

f:id:ryumesa:20160803001006j:plain

後半はアリーシャを狙って村へ襲いかかってきた憑魔との戦闘が描かれました。

相変わらず作画良いですね。
緊張感があって、スピード感溢れる戦闘で、見ていて爽快でした。

戦闘意外の地味なところでは、スレイとミクリオが草の生えた斜面を滑り下るシーンの作画。

f:id:ryumesa:20160803001022j:plain

しっかり地面が削れ、地面がむき出しになるようなところまで描かれてます。技術的なことはよくわからないので、もしかしたらすごく簡単なことなのかもしれないですけど、普通はそこまで描かれないですよね。
細かくて良いなーと思いました。

わくわくする旅立ち!

f:id:ryumesa:20160803001103j:plain

そして最後は、アリーシャを助けるべく、スレイとミクリオが村を旅立つというところでおしまい。

背景と劇伴のおかげで、なんだかとてつもなく壮大な旅立ちに。
すごいわくわくしますね!


ゲームでいうと、ようやくチュートリアルが終わったくらいかな?
次回以降も楽しみ!



<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

dondontyakutyaku.hatenablog.com

テイルズオブ ゼスティリア クロス カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ