どんどん着々アニメ

アニメの感想メイン。時々考察・その他雑記なブログです。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 2話(#01) ネタバレ感想 ふんだり蹴ったりのアリーシャ

f:id:ryumesa:20160729225441j:plain

© BNEI/TOZ-X

テイルズオブゼスティリア ザ クロス第2話(#01)、サブタイは「天の都」です。
前回に引き続きアリーシャの受難は続きます。見ていてかわいそうになってきますね……。
以下ネタバレ含む感想です。原作未プレイです。

*ネタバレ注意*

神殿にたどり着くアリーシャ

f:id:ryumesa:20160729225501j:plain

寺院のような場所で体を休めるアリーシャ。
そこで伝承に伝わる導師の壁画を見つけます。

しかし突如スカラベのような虫の大群が現れ襲いかかってきます。

気持ち悪すぎる!いやもうホント勘弁して下さい…。
見ていて鳥肌たちました。

アリーシャは絶望的な顔と悲鳴をあげていましたが、しかしそれだけでは終わりません。
なんとか寺院の奥へと進んだアリーシャは水の層に落ちてしまい、さらにはその下の石畳に打ち付けられます。

よくすぐ立ち直れますね。
さすがは王女といったところでしょうか。

そういえば、虫に襲われていた時に、謎の小さいマスコット的存在が必死にアリーシャを守ってくれていましたが、どうやらアリーシャには見えていなさそうです。
人間には見えないとかそういう存在かな?

f:id:ryumesa:20160729225612j:plain

そうしてアリーシャは謎の原っぱにたどり着き、導師の紋章の入った石柱を発見。アリーシャがそれに手をかざすと神殿への道が現れました。

アリーシャが読んでいた本には天の都への門は”人の世を統べし者に開かれん”とあるようです。
これはつまりアリーシャが王族だったからこそ、紋章が反応して門が開いたということかな。
”天族”というのも存在するらしいですが、それは何か関係があるんでしょうか。

主人公登場!

f:id:ryumesa:20160729225627j:plain

2話にして主人公(っぽいキャラ)が登場しました。
二人いますけど、ダブル主人公ということかな。

黒髪がスレイ、白髪がミクリオという名前。

スレイもアリーシャと同じ本(天意見聞録?)を持っていて、それに記してあることを信じているみたいです。

天の都だと思われる神殿へ、ジイジの言う事を無視して探検に出かける二人。
この辺り、実に良いワクワク感ですね!

しかしなぜか天候が悪くなり、雷が鳴り響く中、神殿の奥へと進む二人はついに(神殿を探索していたところ、またしても床を崩され、叩きつけられ気を失っていた)アリーシャと出会いました。

ミクリオは「人間には関わらないほうがいい」と言っていましたが、つまりスレイとミクリオは人間ではないということかな。
天族というやつでしょうか。

そして目を覚ましたアリーシャがスレイに「あなたは導師か?」と尋ねたところで今回はおしまい。

謎はまだまだ多く、導入といった感じの2話でした。

スキット風予告いいね!

相変わらず背景がとんでもなく美しいです。
神殿内部とか、一枚の絵として成り立つレベルですね。

そして今回はじめて流れたED。
牧歌的で良い雰囲気の絵でしたね!
曲も個人的に好みです。

f:id:ryumesa:20160729225636j:plain

ED後にはなんとスキット風の次回予告!
私はゼスティリアは未プレイですが、他のテイルズシリーズはプレイしたことがあるので、懐かしい感じがしました。
こういった他愛のない小話が、わりと激しい本編の息抜きとして癒やされます。
元気なスレイが良いキャラしてますね。

次回はアリーシャと二人が仲良くなるのかな? 楽しみです。


<関連記事>
dondontyakutyaku.hatenablog.com

テイルズオブ ゼスティリア クロス カテゴリーの記事一覧 - どんどん着々アニメ